井戸畑作報告
3号畑、5号畑南の溝の湧水源にある猪のヌタ場の始末を考えています。猪が集まるこのヌタ場は潰したい。
今直ぐやらなければならない作業ではないのですが、この圃場で畑作を続けるには是非ともやるべき作業に思えてきました。
以前はただの湧水を流す溝が 2坪程のヌタ場になっています (撮影:2019/6/9) |
湧水源自体を潰す訳にはいきません。地主に怒られます。山からの水を流し出さないと、地崩れとかどんな影響が出るか判りませんからね。
湧水源の水口(ミズグチ)を確保しつつ、猪が泥浴びをするヌタ場を埋設しなくてはなりません。
つまり、水口から今回掘り下げた溝までの両岸を土止めして、そこに山土を運び込んで埋設するって事です。
土止めは10年は持つようにしたい。木杭や竹ではダメ、鉄製でないと。
単管とワイヤーメッシュだな。
山土だと運び込むのは重労働だし、土止めの外側でまた穿り返し返されるかもしれません。
山の中の倒木をチェーンソーで刻んで、これで埋め立てるとするか。
でもこれだけだと、土止めの間に猪が入って悪戯すると思います。いや、必ずやられる。
ワイヤーメッシュで蓋をして土止めの単管杭で止めれば良いか。水口を掃除するときはワイヤーメッシュを持ち上げれば簡単に外せます。
どうせ梅雨時で井戸掘りはできません。畑作業も無理。雨天に畑地に入るとせっかく解した畑地を踏み固めてしまいますからね。雨降りには土木作業を頑張りますか。
感想と構想
毎日、長期予報を眺めて週末の作業を計画しています。どうやら今週末は雨天に変わったようです。
天がヌタ場を潰せと言ってます。
週末は雨、 天がヌタ場を潰せと言ってます |
少々の雨なら畑にGo!!です。
0 件のコメント:
コメントを投稿