井戸報告
先週、10年振りに歯医者に行ってきました。年末から奥歯が疼いていたのですが限界です。根性で治すつもりでしたが、ダメでした。観念して通院です。(笑)
15年ほど前に神経を抜いて治療した歯が1本あったのですが、これにヒビ入ってもうダメらしい。顎の骨までダメージがあるそうで、その場で抜くことになりました。
今週は、他の歯のクリーニングとチェックです。
歯と歯茎の隙間の深さを測定して、深さが2mm以内は健康、4mmはグレーゾーン、6mmで歯槽膿漏だそうです。
結果は奥歯の何箇所かで、深さ4mm部分があるそうです。
あちゃー、歯医者は苦手なので、お世話にならないように、歯磨きは心掛けていたんですけどね。
歯科衛生士(おねーさん) 「深さが4mm超えているところは要注意です!!(キリッ)」 儂(おっさん) 「歯磨きは、しっかりやってるつもりなんやけど…。」 歯科衛生士 「磨き残しはないですね。きれいに磨けてますが、歯茎が腫れてます。歯ブラシを強く押し当てていませんか?」 儂 「しっかり磨くには、強くやらんといかんと思って…。」 歯科衛生士 「それが原因かもしれませんね。後は、強く歯を噛み締めることはありませんか?」 儂 「えっ(それ井戸掘りの事やん)!! 実は土日に力仕事しておって…。」 歯科衛生士 「それも歯茎が腫れる原因になります。マウスピースを使ってみてください。」 儂 「はー。(マウスピースってボクサーか)」 歯科衛生士 「しばらく様子をみましょう。歯の磨き方に注意してくださいね♡」 |
感想と構想
ダメになった歯にヒビが入ったのも、井戸掘りが原因ですかね。オーガをフルパワーで回転させるときに、歯を噛み締め過ぎたようです。
径50mmオーガを頭の血管が切れるほど フルパワーを掛けて捩じ込んでいました (撮影:2016/2/14) |
昔々、巨人軍の王選手が、一本足打法で奥歯を噛み締めたため、歯がボロボロになった、とのインタビュー記事を思い出しましたわ。世界の王に並びました。(笑)
鍛え抜かれた自然体 王貞治選手(1977年10月13日) 日本記者クラブ
0 件のコメント:
コメントを投稿