資材の購入
・アンテナマスト
・ステー金具支線引留金具 メッセンジャワイヤ型 S-600MW
掘削の状況
手持ち資材では万策突きました。アンテナマストを延長してオーガをひっぱたくしかありません。もう夕刻ですが、ホームセンターへ車を飛ばし資材購入です。アンテナマストも最後の一本です。そこで電工品コーナを見ると、「ステー金具支線引留金具 メッセンジャワイヤ型 S-600MW」との品がありました。アンテナの止め具です。これを投げ縄にすれば破断したパイプを掴めるかもしれません。ワイヤー径は2mmで結構強度がありそうです。オーガのひっぱたきの前に試してみましょう。
アンテナ止め具でアイデアが湧きました |
作戦6:ワイヤーロープで投げ縄作戦
トラックロープと違い、ワイヤーですから腰があります。脱落したパイプ位置も判っています。脱落したパイプは井戸壁に倒れていますが、アンテナマストで倒れたパイプの頭を起こして、アンテナマストを回転させれば、ワイヤーを掛けられるでしょう。
ワイヤーを付けたアンテナマストを井戸穴に下ろして、シミュレーションどおりに操ると一発でワイヤーが掛かりました。やったやった!!
アンテナマストにオーガのハンドルを付けて梃子で引き上げます。大丈夫、ワイヤーは外れません。バッチリ、パイプを掴んでいます。梃子に力を入れて持ち上げると、ブッツン!!ワイヤーが破断しました。失敗です。
アンテナマストに投げ縄を接続 |
ワイヤーが破断しました |
ワイヤー自体をアンテナマストのボルト穴に通していましたが、ここの面が鋭くワイヤーカッターと同じ働きをしたようです。
でも、アプローチは悪くないです。この延長でやればきっと成功します。必ずオーガを救出できるはずです。気持ちを奮い立たせ、暗闇の中を家路につきました。厳しーい。
感想と構想
コネクターとアダプターの強度をチェックせずに実戦投入したのが、大失敗でした。土層に喰い込んだ状態で破断したらどうなるか、想像が足りませんでした。
突き棒の塩ビパイプは文字通り突く道具です。回転させて取り外すネジ式のソケットで良いでしょう。しかし、オーガは回転させて掘削する道具です。ネジに大きく力が掛かります。右回転で掘り進めますし、左回転で戻すこともあります。オーガにネジ式は無謀でした。
このままでは回収不能です。一ヶ月半の労力と投入した資金が全くの無駄になります。弱りました。もう一度やり直すには、相当な根性が必要です。それとも、破断位置まで人が入れる縦穴を掘る?う~ん、それも堪りませぬ。
色々試して失敗しましたが、ワイヤーロープを掛けて引き上げることができそうです。アンテナ止め具で失敗しましたが、この残留物が引上げ失敗の原因にならないことを祈ります。
アルバム
2014年12月28日 |
0 件のコメント:
コメントを投稿