井戸報告
今週の本業、終了しました。帰路でブログを書いています。本業、色々と辛い。笑
週末の井戸掘りに向けて、やる事を整理しておきましょう。今回は資材購入も必要です。
資材購入
・排水枡
・単管カバー
・ストック切れの小ネジ類
準備作業
・排水枡埋込み
・ヤグラに単管カバー装着
・フロートへのドーナッツ円盤装着
その他
・井戸掘りバイク納車
・車の半年点検
井戸掘りバイクの納車が1週間早まりました。土曜日夕方にショップで納車です。車の点検もディーラーに持ち込みです。ショップもディーラーもホームセンターの並びなので、資材購入もこのタイミングですな。
3連休で土曜日夕方は上記所用がありますが、日曜日・海の日はフルタイムで井戸掘り予定です。先程、よっちゃんから助け働きのメールもきました。天気も大丈夫。
何とか今の掘りクズ地獄と砂回収器の噛み噛みから抜け出したい。
しかし、井戸掘りダイジェストを加筆していて気が付きましたが、深度40mを過ぎてから、明らかに掘進率が低下しています。
~ | 2016年8月11日木曜日~深度40m~ ← いまここ |
稼働80時間超えで1mも掘り進んでいません。これでは深度50mに達するのは何時になることやら。
掘進率低下の原因は四つとみました。
(1)掘鑿道具が重くて直ぐに体力切れ
(2)掘鑿道具の上げ下げに時間が掛かり過ぎ
(3)掘鑿道具の作動不良
(4)掘鑿道具と井戸壁の土砂詰まりによる干渉
(1)はフロートの設置で改善。(2)はフロートの設置で悪化、単管カバーで少しは改善できるかな?
(3)は砂回収器の逆止弁を修繕し、大型の爪を新造しました。しかし、この爪の大型化で効率が低下した気がします。良くないなー。
(4)は相変わらずです。ただ、掘鑿道具の重量軽減で上げ下げが楽になったので、井戸壁を掃除すれば良いはず。
爪は旧式に戻してみるかな?
旧式でも短爪を切り落とせば 使える気がしてきました (撮影:2018/6/9) |
まぁ、頑張るべ。
感想と構想
もう一つ気になる点があります。フロートの設置で掘鑿道具の重量軽減ができました。このフロートですが、表面が結構傷付いています。井戸壁との接触です。これでは掘り下げの度に井戸壁が崩れていると思います。汗
フロートで掘鑿道具が軽くなって掘りクズを浚うのが効率化したのと、フロートが井戸壁に接触して掘りクズが増えるのとどっちが勝ちますかね?
0 件のコメント:
コメントを投稿