ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月24日火曜日

井戸穴の必要深度の試算

調査と研究


揚水試験の結果から、必要深度を求めます。今回は実運用に合わせてもう少し正確に…。

井戸穴は口径75mm、深度11.8mです(撮影:2015/3/21)

◆井戸穴の状況
 径:75mm、深度:12m、出水位置:6m
 →井戸壁の面積2πrh:1.4m^2
 →井戸穴を150mmまで拡張:2.8m^2(面積比2倍)
  ※100mmのケーシングパイプ挿入のため、150mmまで拡張する想定で試算します。

◆井戸の湧水量
 3/21測定:2.5L/min
 →井戸穴拡張後推定:5.0L/min

◆手押しポンプ32型のスペック
 揚水性能:30〜50L/min
 →実揚水量:15〜25L/min
  ※自分の体力から、手押しポンプで切れ目なく揚水できる量の試算です。

整いました。



現在湧水している地下6〜12mの範囲の井戸穴を150mmまで拡張した想定湧水量が5L/min。手押しポンプの実揚水量が15〜25L/min。少なくとも井戸壁の面積を3倍にしなければならない事が判りました。

井戸穴の径を変えないなら、後、6m分が2個。つまり深度24mが必要深度です。

井戸穴の径を倍の300mmにすると、必要深度はプラス3mで15mです。

どちらもかなり厳しいです。
水量豊かな帯水層を掘り当てて、ジャブジャブ水が湧水してくれないかな?
今後は1m掘削する度に、揚水試験をやってみます。


感想と構想


今のままだとすると、径150mm×6mで約30Lの貯水量になります。この量だと手押しポンプで2分程で空になります。湧水量は5L/minなので6分間休むと元の貯水量に戻る計算です。
この貯水量だとエンジンポンプで揚水して、ホースで散水することはできません。しかし、手押しポンプで揚水して、ジョウロで散水する分には十分な量です。ポリタンクで自宅から水道水を運ぶのに比べたら、断然楽です。使っている内に地下の水道(みずみち)も太くなるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!