ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月22日火曜日

草刈機の交換部品探索、プライマリーポンプ

井戸報告


井戸掘りと関係ないけど、備忘録として投稿しておきます。

修理部品を手配しておかないと、週末の作業に差し障りがあります。フロートを検討している場合じゃなかった。笑

エンジン草刈機の燃料系統が逝きました。4/28に燃料タンクからキャブレターへの燃料ホースが切れ、なんちゃって修理しましたが、5/20に今度はプライマリポンプから燃料タンクへのリターン用ホースが切れました。燃料ホースの交換が必要です。プライマリポンプのゴムボタンも劣化して割れているので交換します。

使用している草刈機は約20年物のリョービのEKK-26です。リョービのサイトでも古すぎて商品が掲載されていません。後継機種はこれのようです。

エンジン刈払機 EKM-2630
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp

そもそも、リョービのサイトにはメンテナンス用の消耗品は掲載されていません。製品購入店に相談せよとのことですが、それでは時間が掛かります。それに販売停止した機種だと保守切れで断られるかもしれません。自分で何とかするしかないです。
でも、品番が判らないし、代替品を探すにもスペックが判らなくてはお手上げです。ぐぬぬ…。
はいはい、こんなことでは挫けません。ネット検索能力を全開です。



『リョービ・エンジン草刈機・EKK-26』のキーワードで探したら、こんなサイトを見つけました。プライマリポンプのアッセンブリー図です。

リョービ ポンプASSY EKK-26等対応 
型番DA31226 1,100円
http://makitashop.jp

リョービ ポンプASSY EKK-26等対応
http://makitashop.jp

これで品番が判りました。でもサイズが判らず代替品を探せません。
次にこの品番で探すと以下の情報がヒットしました。このプライマリーポンプはEKK-26専用部品ではなく、他のリョービ草刈機でも使える汎用部品のようです。

RYOBI (リョービ) ポンプASSY ES335
品番 DA31226 759円
適合機種 エンジン刈払機 EKK-2370シリーズ・EKK-2470シリーズ・EKK-2670シリーズ・EKK-2620
https://www.monotaro.com

更に検索すると以下の情報がヒット。だんだん安くなります。笑。
マキタのチェーンソー用のプライマリポンプですが、次のコメントが投稿されていました。『リョービEKK2600シリーズでもぴったりでした。』
なるほど、リョービだけでなく、小型のエンジン機器の汎用品ですな。手持ちの機器ではリョービのチェインソーESK-3630が同じサイズのプライマリーポンプでした。同じくリョービの耕運機はワンサイズ上のプライマリポンプが使用されていました。

マキタ プライマポンプ
適合機種 MEA3201M 339円
https://www.monotaro.com

プライマリーポンプは汎用品だということが判りましたので、こちらを注文します。5個入りで835円です。更に安くなりました。最初のマキタショップでは1個で1,100円でしたので1個あたりだと85%引きです。

5個入り835円
5個入 プライマリーポンプ プライミングポンプ 内径約15mm 総長約33.5mm チェーンソー交換用部品 刈払機を修理
知恵の森
https://amazon.co.jp

ポチッと注文。次は燃料ホースです。


感想と構想


リョービのパワーツール事業は今年になって、京セラグループに譲渡されたようです。メンテナンスは大丈夫かいな。


以前、リョービの耕運機の部品を交換しました。こちらもプライマリーポンプと燃料ホースでしたが、手配に苦労しました。
消耗品の品番を公開して、ネット注文できるようにしてくれると有難いのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!