ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年4月23日木曜日

井戸の地図記号

調査と研究


今日は地図記号について。

ブログのfaviconを変更しようと思って、地図記号を検索しました。
井戸の地図記号は井桁と覚えていましたが、現在の地図記号を見ると「油井、ガス井」と表記されています。あれっ?

◆国土地理院
2万5千分1地形図の読み方・使い方:地図記号一覧

地図記号:油井・ガス井
油井、ガス井の地図記号

井桁は明治時代から「井戸」を表していましたが、昭和40年(1965年)に従来の「油井、ガス井」の地図記号が廃止され、「井戸」の地図記号が「油井、ガス井」になったそうです。

◆国土地理院
地図記号の移り変わり

昔の油井の地図記号

てことは、小学生時代は既に「油井、ガス井戸」だったはずですが、変なの。まー、ちゃんと勉強してなかったからなー。(笑)


丸に井桁の記号も良く見かけますが、これは正式な地図記号ではないのですかね?

◆株式会社ゼンリン - 地図 情報で未来を創造する
住宅地図に使用している地図記号

防火井戸
丸に井桁の地図記号


家紋にもあるようですが、「丸に平井筒」というようです。

◆家紋市場/ビービープラス
家紋一覧建築紋> 丸に平井筒

丸に平井筒

他にも井戸の記号がないかなって探していたら、こんな記号も見つけました。

◆日本オリエンテーリング協会
地図等に関する規則類
日本オリエンテーリング地図図式(JSOM2007)

井戸 Wellの地図記号

これがかっちょ良い。自作してfaviconを変更しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!