ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年5月17日日曜日

井戸底の石に難儀しています

本日の記録



作業時間 9:30〜18:30
掘削記録 0cm(深度1,765cm) 本日も下穴の拡張のみです
開始水位 535cm(水深1,230cm)


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×9+短尺90cmパイプ=1,800cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×9=1,970cm
・ポンプ式井戸掘り器
・チゼル型アースクラッシャー
・鎚型アースクラッシャー


掘削の状況


いつもどおり、沈殿した堀クズを浚います。昨日迄は粘土主体でしたが、今日は粗砂の方が多い気がします。

昨日の掘りクズを浚います、粗砂です

アースクラッシャー初号機、鎚型ヘッドの出撃です。
勢い良く打ち込んだら、初回から井戸底に突き刺さりました。こんなことはないはずですが…。たぶん、ボルトを削りましたが、寸法は丁度75mmです。すり鉢状の井戸底の石に挟まったのでしょう。梃子を掛けると外れました。
鎚型ヘッドが突き刺さったのは、これ一回のみです。

鎚型ヘッドのアースクラッシャー出撃です
鎚型アースクラッシャーが井戸底に引っ掛かりました
鎚型アースクラッシャー、無事帰投しました

鎚型ヘッドをガンガン打ち込みましたが、効果はいかほど?
堀クズを浚ってから、突き棒2号を降ろして井戸底を探ります。井戸底からは粗砂が揚がってきましたが、砂利は揚がりません。石は砕けていないようです。
井戸底の様子は変わりありません。井戸壁から飛び出た石はそのままです。しかし、石と石の間に隙間も感じます。鎚型ヘッドの衝撃で周囲の砂が解れたのでしょう。堀クズの粗砂がそれだと思われます。
石を砕くには、鎚型ヘッドでは力不足のようです。力が一点に集中しないからでしょうか?

アースクラッシャー打ち込み後の井戸浚いです
突き棒2号で井戸底の様子を探ります

やはりチゼルで攻撃してみます。大きな井戸壁の石を狙ってチゼルを打ち込めば、井戸底への突き刺さりも回避できるはずです。
チゼルを降ろし、回転させながらパイプの高さを測ります。1番高い所が井戸壁から飛び出している石のはずです。そこを狙って、エイッとチゼルを打ち込むと、また突き刺さりました。ぐぬぬ。
幸い傷は浅い、梃子で簡単に引き抜けました。

続いてチゼルを動滑車でガンガン打ち込みます。その内、持ち手のパイプが1cm、2cmと下がり始めました。石が砕けたか、少なくとも井戸壁からは外れた様です。少し前進しました。

幅75mmチゼルで井戸底に再挑戦します
チゼルが下がり始めました
チゼル、無事帰投しました

堀クズを浚ってから、突き棒2号を降ろして井戸底を探ります。井戸底からは粗砂が揚がってきましたが、砂利は揚がりません。石は砕けていません。
突き棒で探ると、井戸底の凹凸は無くなりました。井戸壁の石が外れて落ち込み、マグマライザーの下穴を塞いだ様です。井戸底は石を敷き詰めた感触です。前進したのか、後退なのかよく判らん。

砕いているはずの砂利が揚がりません
突き棒2号で井戸底を探ります

径75mmオーガを降ろして、掻き混ぜてみましょう。上手くすれば、サイドブレードに石が挟まって、上がって来るかもしれません。
オーガを降ろすと、前回位置より高くなっています。下穴20cmの内、5cm分しか下がりません。先端の三角錐の真下に石が転がっているのでしょう。
オーガを回転させると、ガラガラと石の感触があります。少しすると石に突っ掛かって回転がストップ。左回転で戻しても固まります。
土層に固着している石に衝突しているのか、外れた石が回転を邪魔しているのか、判別がつきません。
頑張ってオーガを回転させると、下がり始めました。マグマライザーの下穴20cmの内、15cm分まで拡張できました。5cm分、進展しました。

径75mmオーガで井戸底の様子を確認します
オーガは前回位置より5cm戻っています
下穴20cmの内、15cmまで拡張しました

オーガのサイドブレードには石は引っ掛かりませんでした。何とか井戸底の石を回収したいです。そこでポンプ式井戸掘り器で浚ってみました。
しかし、揚がってくるのは粗砂だけです。小石すら揚がりません。ポンプ式井戸掘り器のサイズには収まらないサイズの石が、井戸底を塞いでいるようです。

揚がってくるのは粗砂だけです

井戸底の石を拾い出す方法を考えないといけません。楽しいなー。(汗)


感想と構想


予防交換でトラックロープを交換しました。末端のリング(アイ)が劣化してます。3本編みロープですが、それぞれの細線の外側が1/3程、摩耗してます。
交換したロープを確認しましたが、本体はまだ大丈夫のようです。勿体ない。アイを編めれば再利用できそうです。ロープの編み加工はしたことがありませんが、勉強がてらやってみましょう。新品のロープのアイを観察して、編み方を理解しました。

1回目、失敗。解いた細線を1本づつ編み込んだら、どれが本体ロープか判らなくなりました。編みを解してやり直し。

2回目、解いた細線を3本それぞれ1回づつ順番に編み込んでいきました。成功です。強度に自信がないので、編み幅は3倍にしました。

編み加工、結構楽しいです。
昨年末のオーガ落下事件で断裂したロープも繋いでみました。

摩滅したアイを切り取り、編み加工で作り直しました
切れた12mmロープも編み加工で繋げてみました


アルバム


2015年5月17日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!