ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年4月28日火曜日

そう言えば、あれが使えるわ

道具の検討


そう言えば、穴掘りに使えそうな道具がありました。自然薯掘りのイモベラです。
父親の手作り道具で、遺品の一つです。亡くなって25年、その5〜6年前に作ったはずなので、30年モノです。最後に自分自身が自然薯掘りに使ったのは7〜8年前ですね。

確かシャフトは、電線管でした。呼び径も25mmぐらいだったはず。アンテナマストと同径なら簡単に接続できます。明日、引張り出してみましょう。



引っ張り出してみました。接続式のイモベラです、

シャフトは径25mmの電線管です。シャフトの長さ80cm、延長パイプは100cmです。接続部はネジのソケットを溶接してあります。内部には補強としてSGP管を通してあります。ブレードは幅10cm、長さ30cm、サビサビです。

このブレードの幅では、現在の井戸穴の径では使えません。井戸穴を拡張してからですね。

接続式のイモベラです
サビサビですね
コネクタにSGP鋼管を使っていました

シャフトをネジで接続する分割式です。強度向上のため、内部にコネクタとしてSGP鋼管がインサートされています。さすが親父殿、判っていらっしゃる。


アルバム


2015年4月28日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!