ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年5月11日月曜日

上総掘りって、どうやるん?

道具の検討


以前、「岩盤か人頭大の石に衝突しなければ、掘り抜く自信が付いた」と書きましたが、実際に岩盤だか何だかに衝突してしまいました。(笑)

たぶん、こんな砂岩層の岩盤ではないかと(撮影:2015/5/9)

ブルポイントとチゼルを試していますが、これで行けるかどうかは判りません。井戸掘り経験者の方のブログも検索して読んでいますが、岩盤を打抜いている方はいない様です。唯一、真砂土混じりの花崗岩を打抜いている方がいましたが、ハンマードリル使いなので参考になりません。うーん、どうしたもんだか…。

さて、温故知新。「上総掘り」はどうやって岩盤を打抜いているのでしょうか? 百年前の人間がやっていた事を、現代でできないはずはない。道具や材料が進歩しているのですから、もっと容易なはず。

と、言う事でしばらく上総掘りを研究してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!