ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年7月5日日曜日

大雨警報で井戸掘りはお休み

本日の記録


朝から雨です。少々の雨なら気にしないのですが、当地は大雨警報が出ています。更に昨夜の大雨で、土砂災害の注意報まで出ています。これアカン奴です。隣町では崖崩れが起きています。
うーん、今日は井戸掘りはお休みです。


感想と構想


昨日はオーガのハンドルの高さで苦労しました。ハンドルが胸より高いと、引き上げ時に力が入りません。足元にレンガを置いたりして調整しましたが、やりにくい。

レンガを置いて足場にしています(撮影:2015/7/4)

持ち手パイプの高さを調整する為に、45cmと90cmの短尺パイプを作りました。つまり、45cmずつ掘り下げて、パイプを繋いで行けば良いのですが…。つい欲が出て掘り下げ過ぎて、短尺パイプを繋ぐタイミングを逃してしまう訳です。
確かにオーガを上げ下げするのに時間が掛かるため、一気に掘り下げた方が効率的なのです。しかし、ハンドルが高過ぎたり、低過ぎたりするのも厄介でして。この辺、感情と理性の攻めぎ合いかな?(笑)

45cm毎に掘り下げるなら、1日で2サイクル。90cmは狙いたい。でも、ガラスの腰が持つかしらん?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!