ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年8月20日木曜日

祝、深度24メートル到達!!

本日の記録


作業時間 13:00〜18:00
掘削記録 50cm(深度2,400cm) 50cm分は下穴のみです 
開始水位 520cm(水深1,830cm)

本日は夏休み第2弾の初日です。腰の激痛も和らぎました。変に動かさなければ大丈夫でしょう。ですが朝から雨です。ぐぬぬ。
昼近くになって雨が上がりました。では井戸掘りにGoです!!


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×13+45cm短尺パイプ=2,520cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×12=2,570cm
・ポンプ式井戸掘り器


掘削の状況


2週間振りの井戸掘りです。粘土もたっぷり沈殿しているはず。前回は腰を痛めて、堀クズを浚い残して作業終了でした。今日は堀クズを掃除します。
井戸底にポンプ式井戸掘り器を降ろすと柔らかい感触がします。沈殿した粘土ですが、柔らか過ぎます。井戸掘り器を差し込み、地上に上げるとスッポ抜けて空っぽです。砂利がゴム弁に引っ掛かったのでしょうか?
前回の堀クズを浚うため、再度、ポンプ式井戸掘り器を降ろして井戸底を突きました。持ち手のパイプは下がりません。揚がってくる砂も僅かです。堀クズが締まって、固まっているのでしょうか?

沈殿した粘土はすっぽ抜けて砂利が二つ揚がりました
2度目の井戸浚いも失敗したみたい

堀クズの砂が固まっているなら、オーガで解しましょう。
径50mmオーガを井戸底に降ろすと、ハンドル高さは70cmです。前回はハンドル高さ60cmまで掘下げたので、堀クズは10cm分です。たいしたことはないですね。
オーガをグリグリ回して、前回掘下げた23m50cmまで下がりました。

径50mmオーガで掘りクズを浚います
径50mmオーガが着底しました、
ハンドル高さは70cm、
掘りクズが10cm溜まっています
径50mmオーガが前回掘削した23m50cm位置まで下がりました

ポンプ式井戸掘り器で堀クズを浚います。
大き目の砂利が揚がってきました。これが井戸底を塞いでいたようです。砂利を排除したので、砂が大量に揚がるかと思いましたが、2回目はちょっぴりでした。堀クズは10cmしかなかったはずなので、こんなものでしょうかね。

前回の掘りクズで細砂、粗砂、砂利が揚がってきました
この石が井戸穴を塞いでいたようです、
長辺は5cm以上あります
井戸底を解した2回目の井戸底浚いは失敗です

井戸底浚いは終了です。本日の掘削に入ります。井戸底は砂層です。径50mmオーガで掘り下げられるでしょう。
径50mmオーガを井戸底に降ろすと、ハンドル高さは65cmでした。まだ堀クズが5cm分、溜まっている様です。堀クズの5cmは直ぐに下がりました。
ここから1時間で30cm分を掘り下げました。ハンドル高さは30cmです。また、ぎっくり腰になりそうです。

径50mmオーガを再投入します
径50mmオーガが再着底しました、
ハンドル高さは65cmです
径50mmオーガで30cm掘り下げました、
ハンドル高さは30cm、
ギックリ腰の限界です

ハンドルが低いと腰をやられてしまいます。45cmの短尺パイプを繋いで、持ち手パイプ
を延長します。ハンドル高さは30cm+45cmで75cmになるはずです。しかしオーガを持ち上げて短尺パイプを繋いだため、堀クズが下穴に入り込んでしまいました。結局、ハンドル高さは90cmです。ハンドルが高くて今度は力が入らず回し辛い。このため、いつもはパイプの延長を躊躇して、ハンドルがギリギリ下がるまで我慢していました。で、結局、腰をやられるはめになる訳です。
しかし、今日は秘密兵器を用意してあります。ブロックを2枚2組!! これで20cm分の安定した足場になります。ハンドルが高くても大丈夫、更に10cmずつ調整もできます。
15cm分の堀クズと、新たに20cm分を掘り下げました。

45cmの短尺パイプを繋ぎました、
ハンドル高さは90cm超え、
そして秘密兵器のブロックを投入です
径50mmオーガがハンドル高さ65cmまで下がりました、
ブロックも1個外しです
径50mmオーガがハンドル高さ55cmまで下がりました、
深度24m到達です

ハンドル高さは55cmです。これで今日の成果は50cm、深度24mに到達です。下穴だけです、井戸穴の拡張は明日に持ち越しです。


感想と構想


午後は曇で余り気温は上がりませんでした。しかし、午前中の雨で湿度は100%近く、汗だくの作業です。氷水と缶コーヒーをグビグビ飲んでも足りません。
ゼーゼー言いながら作業していると、みーちゃんが覗きにきました。みーちゃんはトラクターで畑起こしの作業をしているようです。


みーちゃん 「どうだ、出たか?」

儂 「いやいや」(汗)


水が出るの出ないの、ひとしきり会話をして帰っていきました。

みーちゃんが帰って行きます


アルバム


2015年8月20日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!