ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年8月25日火曜日

手動ウインチを探しています

道具の検討


オーガの引き上げ用に手動のウインチを探してみました。手巻きウインチという製品です。

36%offで4,639円です。
 ・最大能力(t):0.10
 ・ワイヤロープ収容量(mm×m):4×16

ワイヤーロープ巻き取り用のウインチです。4mmワイヤーで16mまでしか引き上げられないのでダメです。上位機種の0.5t用も5mmワイヤーで18mまで。安いですがスペックが合いません。
スリーエッチ ハンドウインチ爪ブレーキ式 MW100
スリーエッチ
https://www.amazon.co.jp
32%offで8,731円
 ・最大能力(t):0.10
 ・ワイヤロープ収容量(mm×m):3×50、4×25、5×17

こちらもワイヤーロープ巻き取り用のウインチです。4mmワイヤーで25mまで引き上げ可能です。上位機種の0.2t用もワイヤロープ収容量は同じです。
マックスプル ミニウインチ PM-100 PM100
マックスプル工業
https://www.amazon.co.jp

ウインチは減速ギヤ方式です。重量物を持ち上げるのが目的で、長距離を引き上げるにはハンドルを一生懸命回さないとダメです。

荷締用のウインチは種類が多いのですが、巻き上げ用はあまり種類がありません。基本、ワイヤーロープ使用が前提です。オーガを回転させるときにはロープを手繰る必要があるので、ワイヤーロープは扱い難いです。上記ウインチで9mmのトラックロープを巻き取ると、引き上げ距離が足らないです。

トラックロープをドラムに巻き付ける様なウインチを探しましたが見つかりません。井戸掘り経験者のブログを読むと、水道ホースの巻き取り器を使っている方がいましたが、引き上げ重量は10kg程度の様です。プラスチック製のホース巻き取り器では強度に不安がありますし、20kg超えのオーガを引き上げる性能があるか疑問です。





オーガの持ち手パイプは180cmのアンテナマスト3本をセットにして、5組を使っています。(最後の1組みは延長中でまだ2本)
重量が問題になるのは3組目以降です。2組目までなら固定滑車で軽く持ち上げられます。
ウインチを3組目以降だけ引き上げることも考えました。これだと、5〜3組までウインチで引き上げ、それ以降は固定滑車で引き上げることになります。巻き上げる距離はその分、短くて済みます。
しかし、ワイヤーロープとトラックロープの2本を取り回すことになります。なんか複雑で事故を起こしそうです。却下!!


感想と構想


適当なウインチが見つかりません。自作するしかないすね。ドラムとハンドルだけの木製ウインチです。

ギア機構は金属製で、旋盤が無いと作れません。無理!!
爪ブレーキは木製でも頑張れば作れますが、ドラムを支える台座が必要になります。構造が複雑になり、作成時間が掛かります。爪ブレーキがなくても、ハンドルを引っ掛けるブレーキロープを設置すれば代用になるはず。

いっちょ、図面を引いてみますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!