ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月7日月曜日

道具の紹介 電動グラインダー

道具の紹介


工作道具の紹介の2発目です。今回はディスクグラインダーです。20年ほど前に購入した年季モノです。まだまだ、健在です。

20年モノのグラインダーです
グラインダーの内面です
東芝 HG-10A1 530W

ディスクグラインダーのアクセサリーです。ダイヤモンドディスクは塩ビパイプの加工用、カップワイヤーは手押しポンプの錆落とし用に購入しました。刃は消耗品なので毎回購入しています。

グラインダーのアクセサリーです

生産停止ですが、中古品市場ではまだ入手可能な様です。
これが壊れて修理不能になったら、次に購入したい製品を探してみました。

13,200円 9,000円
マキタのDIYモデルです。今のHG-10A1より高出力なので充分でしょう。もっと安い製品もありますが、電動工具は万が一の事故が怖いので、メーカサポートのある所を選びたいですね。
マキタ:100ミリディスクグラインダ 9533
マキタ (makita)
https://amazon.co.jp


感想と構想


東芝(芝浦製作所)の電動工具です。東芝は電動工具の生産を、90年代末に子会社の日本電産シバウラに移管しています。現在の日本電産テクノモーターです。そして、東芝電動工具は2012年3月末で生産終了になっていました。カーボンブラシ等のサプライ品は継続して入手可能です。

堅牢で調子良く稼動してますので、当分買い替えはなしですね。昔の道具は丈夫です。


アルバム


2015年12月5日


2 件のコメント:

  1. 今でも同じ型のサンダーを愛用しております。
    数年前からスイッチONでも回らない症状があり
    今年とうとう動かなくなってしまい修理しました。
    原因は、ブラシの石が本来スプリングで常に出っ張る状態なのに
    石が固着してアーマチュアと接触していなかった。
    なので石を引っ張り出しグリスで潤滑させスムーズに動くようにして
    組み直したら快調に回りました。
    放置期間が長いものはこれで復調しますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうござます。
      モーターを組み込んだ機器は、やはりモーターのブラシがウイークポイントですよね。てか、昔はブラシは消耗品で交換が当たり前でした。by昭和の人間
      実は電動ドリルも1台壊れていて修理を考えていますが、取扱い説明書には『分解禁止』とのこと。
      製造物責任(PL)とかの施行で、ちょっとこの辺、堅苦しくなりましたね。
      井戸掘りブログ、お楽しみください。

      削除

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!