業務外
先々週末、お遊びでGoogle アナリステックをブログに導入してみました。1週間経過してデータも溜まってきました。
検索キーワードを見ると面白い。一度しか投稿していないテーマの記事もヒットしています。自分も打ち抜き井戸掘りの情報収集はネットがメインです。皆さんも頑張っているいるなー、って感じました。日本ブログ村からも来訪者がありますね。
DIY井戸掘りをやってる人って、どんなことに興味があるのでしょう? 自分のブログがヒットした検索以外のキーワードって、何があるのでしょうか?
それに、Google アナリステックは、Yahoo検索とかは大丈夫ですが、Google自体のオーガニック検索はキーワードが隠蔽化されて参照できません。
ネット検索すると、Googleの検索キーワードの内容はGoogle AdWordsの機能の一つで、「Googleキーワードプランナー」なるツールで見れるらしい。
Google AdWordsはGoogleへのネット広告の出稿システムです。スポンサーが広告にどんなキーワードを入れれば効果的かを調べるために使うツールですね。
広告を出す訳ではありませんが、ツールの利用だけなら無料です。ポチッとアカウントを登録しました。
キーワードの候補に「DIY井戸掘り」を入れて検索すると、「井戸掘り」関連で5,540件の月間平均検索ボリュームという数字が出ました。「井戸掘り」+αで月間平均5,540件の検索があることです。
内訳のトップ10はこんな感じでした。
№ | キーワード (関連性の高い順) |
月間平均 検索ボリューム |
1 | 井戸掘り | 2,900 |
2 | 井戸掘り diy | 390 |
3 | 井戸 掘り方 | 320 |
4 | 井戸掘り 道具 | 170 |
5 | 井戸掘り 自作 | 210 |
6 | 井戸の掘り方 | 260 |
7 | 井戸掘り方法 | 170 |
8 | 井戸掘り機 | 390 |
9 | 井戸掘り 価格 | 110 |
10 | 井戸 掘り 自分で | 90 |
やっぱり、皆さん、掘り方や道具に興味があるのですね。しかし、月間平均検索が6千件以下とは狭い分野だなー。(笑)
感想と構想
こちらも良く判らずに無料だからって、ホイホイ申し込みました。
ところで、オーガニック検索ってなんだ?(笑)
自然農法に興味はありますが、関係ないよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿