ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年3月30日水曜日

ヤグラが傾いています

道具の検討


最初に気が付いたのは、ヤグラの内側に立て掛けていた、ねじなし電線管が倒れ込むようになったことです。

最初に気が付いたのは、
立て掛けた持ち手パイプが
倒れるようになったことです
(撮影:2016/3/27)

複合滑車の引き上げ位置がずれて、オーガの持ち手パイプが井戸壁と接触しています。

ヤグラが傾いているため、
ダブルタイフーンで引き上げた
ねじなし電線管が片寄りしています
(撮影:2016/3/27)

手巻きウインチの引き上げも、巻き上げるロープがドラムに偏り、上手く巻けません。
持ち手パイプの保持ロープを引っ掛ける位置もズレるため、パイプの分離・連結もやり難くなっています。
特に影響があるのが、持ち手パイプを引き上げる際に、パイプの暴れ防止に通すヤグラの保持パイプです。一部を切り欠いたロの字の単管です。ヤグラの傾きで持ち手パイプを引き上げても、手で思いっ切り誘導しないと、保持パイプの中を通すことが出来ません。左手はウインチのハンドルを握っているので結構な手間です。


どれ位、傾いているかというと、こんな感じ。よっちゃんから教わった簡易水準器です。よっちゃんは指で吊り下げましたが、それだと撮影出来ないので、紐で吊り下げました。
ヤグラは北東、南東、南西の各方向に柱を立てた3本足です。撮影は北東の柱に水準器を下げました。傾きは北西方向に10cm、南方向に5cmでした。

90cm短尺パイプの簡易水準器で、
南西方向に10cm以上倒れています
(撮影:2016/3/27)
90cm短尺パイプの簡易水準器で、
南方向に5cm以上倒れています
(撮影:2016/3/27)

ヤグラの足を確認しました。
北東の単管柱は南西方向に、2cm弱のズレの痕跡があります。
南西の単管柱は西方向に、3cm以上のズレの痕跡があります。

北東の単管柱です、
2cm弱のズレの痕跡があります
(撮影:2016/3/27)
南西の単管柱です、
こちらは3cm以上のズレの痕跡があります
(撮影:2016/3/27)

複合滑車で大人2人がフルパワーを掛けたてめ、ヤグラの足が不等沈下を起こしています。
ヤグラを立てるときは現場を整地して、水平器でレベルを取りました。その後、それぞれ1mの単管を打ち込みました。全て同じ長さだけ、地中に単管を打ち込んであります。
現在の地上の長さを測定しました。

  • 北西:59cm
  • 南東:50cm
  • 南西:44cm

南西の柱が15cm以上も沈下しています。これじゃ傾くはずです。

ヤグラの全景です、
背景に垂直なモノがないので
正確な所は判りませんが
確かに傾いています
(撮影:2016/3/27)


感想と構想


北側は通路で土層が締まっていますが、南側は畑なので締りが緩いという訳です。それに南西側の畑の畝は、長芋を栽培するため、2年ほど前に深さ70cmぐらいまで耕してします。沈下するはずだわな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!