ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年4月10日日曜日

オーガ3機を溶接しました

本日の記録


径50mmオーガが大破したままだど、井戸掘りができません。今日の午前は道具の修理です。
先ずはホームセンターへ出動です。


資材の購入


浚い揚げた土砂を収納する土嚢袋がストック切れです。土嚢袋だけを購入するつもりでホームセンターに向かったら、前から欲しかったバイスを見つけました。小型ですが、衝動買いです。(笑)

・土嚢袋
・ホームバイス
・六角軸 筆型ワイヤーブラシ
・イクラロード溶接棒 軟鋼低電圧用(ネット注文)

オーガ修理用の機材を購入しました、
バイスが前から欲しかったんですよね


道具の修理


滑車でフルパワーを掛けて引上げたら、径50mmオーガのブレード後段が引き千切れました。これを修理しないと下穴を穿てません。

径50mmオーガのブレード一周分が
引き千切れています
(撮影:2016/4/2)
径50mmオーガのブレードをトーチで炙って、
レンチで修繕しました
(撮影:2016/4/3)

径75mmオーガも歪んだサイドブレードを叩いて直していたら、溶接接箇所が怪しくなりました。これも溶接し直します。

径100mmオーガはおニューです。これから井戸穴拡張に使用予定ですが、シャフトとブレードの溶接箇所が甘いです。壊れる前に溶接を強化します。
と言う事で、オーガ3機をまとめて溶接することになりました。

上から径100mm、75mm、50mmオーガです

溶接前に溶接面の掃除が必要です。オーガの塗膜と錆をワイヤーブラシで磨きます。
おニューの径100mmオーガは粉体塗装がしっかりのっていて、ワイヤーブラシでも中々落ちません。結構、時間が掛かりました。
径50mmと75mmのオーガを以前溶接したときは、塗膜は簡単に落ちました。厚く塗られた粉体塗装も、一度井戸掘りに使うと、直ぐに薄くなってしまうからですね。

オーガの塗膜と錆をキレイキレイしました

何時もながら扱いの難しい溶接機ですが、何とか溶接完了しました。いつアークが出るか判らず、溶接が始まると溶棒がくっついてしまうなど、中々捗りません。3本処理するのに、2時間以上掛かってしまいました。スパッタが飛んで不細工ですが仕方ない。

不細工ですが溶接完了です、ぶなしめじは関係ありません(笑)


感想と構想


修理は成りました。午後は井戸掘りに出陣です。
座り込んで作業をしていたため、腰が痛いです。


アルバム


2016年4月10日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!