ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年4月4日月曜日

径50mmオーガが逝きました

道具の検討


一昨日(4/2)、径50mmオーガで下穴を穿ちましたが、道具を引き上げると大噛みしました。複合滑車(ダブルタイフーン)を使って何とか引き上げましたが、径50mmオーガは大破していました。

最後部のブレードが、一周分引き千切れていました。掘りクズの砂利が楔状に噛んでいる状態で、ダブルタイフーンで無理やり引き上げたためでしょう。溶接が甘かったのも原因の1つです。

径50mmオーガのブレード一周分が引き千切れています
(撮影:2016/4/2)
引き千切れたブレードの近影です
(撮影:2016/4/2)

昨日(4/3)、土砂浚いの合間に、ねじ曲がったブレードだけ矯正してみました。
トーチでブレードの鉄材を炙って、焼きなましました。鉄材が赤い内に、ロッキングプライヤーとパイププライヤーを駆使して引き伸ばしました。

何とか矯正しましたが、完全に二つ折りされたブレードを引き伸ばしたら、金属疲労で破断しそうになっています。金属疲労の箇所をいったん溶接して、騙し騙しやらないと修理は無理ですね。

径50mmオーガのブレードをトーチで炙って、
レンチで修繕しました
(撮影:2016/4/3)


感想と構想


写真を見て気が付きましたが、シャフト自体も曲がっているようです。
こりゃ、修理に時間が掛かりそうです。

買い直しした方が、良いかもしれません。

スパイラルボーラー オーガ 50mm
https://www.amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!