ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年4月17日日曜日

大雨に付き、井戸掘り休止

本日の記録


九州は昨日から大雨だそうです。震災でご苦労されているのに、追い討ちとは酷いことです。

当地も朝はまだ持っていましたが、予報通り8時前から雨が降り出しました。9時を過ぎると大雨&強風です。井戸掘りは無理です。

今日はGWに向けて資材の調達です。


資材の購入


昼食がてら、ホームセンターに資材の購入に行ってきました。

・ねじなし電線管 E25 25.4×1.2×1800 4本

持ち手パイプ:E25 25.4×1.2×1800

1本1.8mです。4本で7.2m分を打ち抜けます。ホームセンターの在庫を買い占めてきました。


・SGP15A 200mm 10本(ネット注文)
・鉄角パイプ STKMR 700mm (ネット注文)

コネクタ:SGP15A 2.8×200
ウインチハンドル:STKMR 32×14×1.6×700

ストック切れのコネクタ用のSGP15Aを10本注文したのが届きました。これで18m分を打ち抜けます。(笑)

手巻きウインチのハンドルは垂木を使ってますが、よっちゃんのアドバイスで見直しです。材木に荷重を掛け続けると折れることがあるとのこと。今回、鉄材に交換します。STKMRの角パイプを購入しました。


感想と構想


雨が降ると、資材購入ぐらいしかできません。材料の加工等、やることはいっぱいあるんですけどね。
狭い裏庭ですが、作業場を作ろうかな。

買出しの後はお昼寝タイム。寝汗をかいて、ぐっすり寝込んでしまいました。ブログを読み返すと1/23(土)から今年の井戸掘りを始めて、3/19(土)に雨天で1日休んだだけです。過労死します。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!