ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年7月5日火曜日

ブログを色々カスタマイズしています

業務外


ネットで見付けた小技で、井戸掘りブログをちょこちょこカスタマイズしました。基本的にテンプレートの修正ですが、テンプレートはバックアップできないので、これらも備忘録として残しておきます。



タイトル表示
井戸掘りブログを見るとブラウザのタブにタイトルが表示されます。順番は「ブログタイトル+記事タイトル」です。タブの領域は限られているので、表示されるのは、ブログタイトルの先頭のみです。つまり複数の記事を開いたときに、全て同じ内容が表示され区別できません。
これ、何とかしたい。たぶんテンプレートを修正すれば変更できるはず。Google先生に聞いてみましょう。
直ぐにヒットしました。皆さん、同じ悩みを抱えていたみたいです。
ソースコードです。

    <!--<title><data:blog.pagetitle/></title>-->
    <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
      <title><data:blog.pageName/> : <data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <title><data:blog.pageTitle/></title>
 
 

一行目が元のソースですが、コメントアウトしてあります。2行目以降で、表示対象が個別の記事なら、「記事タイトル+ブログタイトル」。それ以外なら、「ブログタイトル」を表示するように指定してあります。




Copyright表示
フッターのCopyright表示も修正しました。

Bloggerのレイアウト変更でフッターもカスタマイズできます。Attribution(版権表示)ガジェットで、表示内容を追記できます。しかし、末尾に「Simple テンプレート. Powered by Blogger.」の表示が残ってしまいます。「Powered by Blogger.」は良いとして、「Simple テンプレート. 」って何だよ? これ要らない。

Attributionガジェットを取り外して、汎用のHTML/JavaScriptガジェットに差し替えました。これで好きなようにCopyrightを表示できます。アイコンも付けましょう

末尾に独自の
Copyrightを入れました

うん、カッチョイイ。


因みに、井戸掘りブログ末尾にGoogle AdSense広告を入れています。ブログ内容に応じた広告が出るとの触れ込みですが、如何なものか。
今回はたまたま、井戸に関連する水処理の広告ですが、普段は無関係な広告が表示されることの方が多い気がします。


感想と構想


記事タイトルの変更は、以下の記事を参考にさせていただきました。

【Blogger】Google検索で記事タイトルをブログタイトルの前に置く方法
http://www.blogger-customize.com/2014/02/title-tag-edit.html


Bloggerのカスタマイズネタが豊富な、以下の記事も参考にさせていただいてます。

Customize Simple Template in Blogger -Bloggerのカスタマイズまとめ-
https://mba-hack.blogspot.jp/2013/01/customize-simple-template-in-blogger.html
https://mbahack.syui.cf/2013/01/customize-simple-template-in-blogger.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!