ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年12月31日土曜日

2016年、井戸掘り終了です

井戸報告


今年も1年間の井戸掘りの安全を感謝して、井戸神様に御礼を申し上げます。
周囲をザックリ清め、お正月を迎える準備をしました。
例年通り、雨除けを張り、輪飾りも付けました。来年もよろしくお願いします。

周囲を掃き清め、お正月を迎える準備ができました

雨除けを被せ、輪飾りも付けました


作業の準備


お正月を迎える準備は出来ました、来年は井戸掘りの再開です。
井戸掘りを再開するにしても、先ずは壊れた道具の修理です。
砂回収器3号:ブルネンファウスト(BF)先端の逆止弁を修理します。丁番の交換です。

BFの逆止弁の修理です、先ずはM4ボルトを外して…

ダメだー。ガッチリ錆び付いています。クロスポイントのネジ頭を潰しそうです。
今日は潤滑剤を吹き掛けて終わりにします。

M4ボルトが錆付いて分解出来ません、
潤滑剤を吹き付けて本日は撤退です

後は左の五十肩も修理しないと。(笑)


感想と構想


最後に現場に入ったのは10/23です。2ヶ月振りの井戸掘り現場は荒廃してました。何だか廃墟感が・・・

2ケ月振りの現場入りですが荒廃しています

本来の目的の家庭菜園は猪に荒されて、グシャグシャです。鳥獣除けのネットが引き倒されています。これ、何とかしないと地主に怒られますわ。
来年は井戸掘り再開と、家庭菜園の復興です。

家庭菜園は猪に破壊尽くされています

道具のストッカーも悪戯されています


アルバム


2016年12月31日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!