ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年7月21日土曜日

道具箱を整理する気力が出ません

本日の記録


作業時間 14:00〜16:30
掘削記録 本日はお休みです。
開始水位 590cm。先週から10cm下がりました。

今日は朝から井戸掘り予定でしたが、家人から指令が…。庭の草刈りです。小さな庭ですが、種を蒔いた洋芝が単なる雑草になっています。
はいはい、一応芝刈りをして、雑草を片付けている内にタイムアップ。午後の所用のため、井戸掘りは中止です。

午後の所用を早めに片付けて、現場突入は14時過ぎでした。畑の草刈りを続け16時半に撤収です。井戸掘りできてないす。明日は1週間遅れの墓参です。


作業の準備


14時過ぎに現場に入りました。気温は朝から30度超えです。今日は朝9時には町の広報のスピーカーから高温警報の発令がありました。現場に入りましたが、今日は時間的にも井戸掘りは無理です。次回に向けて整備をしましょう。

先ずは道具箱の整理です。やたら重い野菜ケースの道具(ガラクタ)を整理したい。ベランダストッカーも上手く使えば効率的なのですが…。
野菜ケースの中身を拡げたら、何だか気持ちが悪くなりました。笑
これは今日は手を付けるべきじゃない。てか、何時も手を付けないから、こんなに煩雑なのですが。
ヤメヤメ。次に行ってみよー。

やたら重い野菜ケースの道具(ガラクタ)を整理したいのですが…

旧型に換装した砂回収器の爪が曲がっています。次の井戸掘りに向けて修繕します。明日は墓参なので来週ですな。
爪をトーチで赤らめ、パイプレンチで引き伸ばしました。もう一度、トーチで炙ります。赤らめた所で天水をぶっ掛けて焼き入れです。材料が砂で磨がれて薄くなっているため、もう何度もは使えそうにないです。

砂回収器の爪が曲がっています

爪をトーチで赤らめ、パイプレンチで引き伸ばしました

井戸掘り関連は終了です。次は畑地の整備です。GWから畑地を整備していたつもりでしたが、気を緩めていたら1号畑が雑草で青々としています。雑草の種が尽きません。
取りあえず、エンジン草刈り機でザックリ薙ぎ払いました。ネット際はまた手作業で草刈りしないと…。

気を緩めていたら1号畑が雑草で青々としています

エンジン草刈り機でザックリ薙ぎ払いました

道路から続く畑地の通路の雑草を薙ぎ払い、本日の作業は終了です。以前はこの畑地の世話人の方が通路の草刈りもされていたのですが、春先に腰痛悪化で畑地を手放してしまいました。じゃあ、儂がやるしかないじゃん。多分、畑地の借り手で1番の若手なので。笑

畑地の通路の雑草を薙ぎ払い、本日の作業は終了です

山の畑は涼しいです。ですが、エンジン草刈り機を回しているとカッカとします。簡単に道具を使っているだけなので負荷は感じないのですがね。


感想と構想


GWに切り倒した欅の切株から蘖(ひこばえ)が勢い良く生えています。森の萌芽更新です。

GWに切り倒した欅の切株から蘖が勢い良く生えています

畑がまた雑草に覆われてきました。1号畑は草刈りを済ませましたが、2号畑、3号畑もヤバいです。後、2~3回は草刈りを続けないとダメっぽい。


アルバム


2018年7月21日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!