ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年12月31日月曜日

大晦日、1号畑整備中

本日の記録


本日は大晦日、鈍よりとした曇りで寒いです。風がないのが幸い。
昨日から1号畑の整備を始めました。
※諸般の事情で井戸掘り出来ていません。先ずは畑地の整備です。


井戸畑作報告


2週間前の1号畑です。雑草がモリモリと生えています。
ホームセンターで秋野菜の種と一緒に購入したエンドウ豆(グリーンピース)の種が手元にあります。取立てのグリーンピースで作る豆ご飯が美味しいんだよね。でもこれじゃ種蒔きできません。種を蒔いたとしても猪君が・・・。

1号畑もまた雑草に覆われています、
トホホ
(撮影:2018年12月16日)

てことで、昨日から1号畑の整備を始めました。先ずは猪避けのワイヤーメッシュの設置です。数週間前に購入しておいたワイヤーメッシュを15cmほど埋め込みます。ここに1mの長さに切断した異形鉄筋を打ち込み、SUS針金で結束していきます。慣れない仕事なのでどうも手番が悪い。

1号畑にワイヤーメッシュを設置中です
(撮影:2018年12月30日)

この日は北側の1面のみ完成しました。ワイヤーメッシュの足元に溝を掘り、山から腐葉土と落葉を運び込んで鋤き込みました。この上にグリーンピースを播種します。1号畑では数年振りのまともな農作です。播種は1ヶ月遅れですが大丈夫かな?
美味しい豆ご飯を期待します。

ワイヤーメッシュを設置した後に
エンドウ豆を播きました
(撮影:2018年12月30日)


ここまでが、昨日の仕事です。
今日は大晦日、夕方しか時間が取れませんでした。1号畑全面の草を刈り取り、耕運機を回しました。
北側以外もワイヤーメッシュを埋め込みたいのですが、時間切れです。もう正月明けですな。


歳も押し迫って1号畑に耕運機を入れました
(撮影:2018年12月31日)


感想と構想


2018年も終わりです。
来年は井戸掘りを再開したい。そのためには畑地の整備が必要です。頑張ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!