ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年3月30日土曜日

新畑地、5号畑の開墾中

本日の記録


本日も晴れ。
数週間前から新畑地の開墾に勤しんでいます。5号畑です。
※諸般の事情で井戸掘り出来ていません。先ずは畑地の整備です。


井戸畑作報告


隣地のミカン畑との間の荒地、元はミカン畑だったのですが樹が立ち枯れて手付かずで放置されていた場所です。夏は草刈だけはしていましたが、どうせなら開墾しましょう。
今の畑地だけで手入れを考えると手一杯なのですが、苗を植えつける場所が足りないとそれもストレスです。手入れの楽なイモ畑にしましょう。
年末に草刈をして、年明けにワイヤーメッシュの設置までは済ませていました。3号畑が片付いたので次はここです。

粘土質で踏み固められてカチカチの地面です。耕運機の刃が弾かれます。手強い!!
そこに、よっちゃんから電話が入りました。ご来場のようです。Welcome!!

午後になり、よっちゃん到着。


よっちゃん 「おやつ買ってきたよー。実はさ・・・」

儂 「軍手、持ってきた?」

よっちゃん 「今日はそのつもりはなくて・・・」

儂 「何だ?最近の職人は軍手も持たずに現場にくるのか。驚いたね!」

よっちゃん 「え~?!」


よっちゃんが遊びに来てくれました

御くつろぎのところ申し訳ありませんが、では早速、耕運機を回してもらいましょう。


よっちゃん 「耕運機なんか回したことないよ。」

儂 「まーまー、話のネタにね。(ニッコリ)」

よっちゃん 「鬼~」

早速、働かせます、開墾中の5号畑です
オラオラ、腰を入れんかい
遅い!!もっとキビキビと
文句を言うんじゃない

荒起しは完了です。苦土石灰を混ぜ込んで本日は終了。よっちゃん、ご苦労様でした。


感想と構想


5号畑の開墾ですが、北側半分は終わりました。まずはこちら側に腐葉土を鋤き込み、自然薯を植えつける予定です。その後、南側半分を開墾して、こちらはサトイモ畑にします。気が早いかもしれませんが、種芋は購入済です。


アルバム


2019年3月30日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!