ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月4日火曜日

ジャガイモ収穫

本日の記録


今日は高曇り、湿度も気温も高く外仕事は辛い。暑さはこれから本格化ですが、身体がまだ慣れていません。午前中に所用を片付け、12時半に現場入りしました。それから18時過ぎまで作業です。
ジャガイモの収穫だけで、他の作業は何もできませんでした。

当地は今週金曜日から雨の予報です。どうやらそこで梅雨入りのようです。


井戸畑作報告


先ずは1号畑のジャガイモを収穫しました。
畑土は団粒化し、サラサラです。擦らなくてもイモから土が落ちます。腐葉土を鋤き込んだことで、良い土になりました。

1号畑のジャガイモを収穫しました 

1号畑で収穫したジャガイモです。トマトハウスで乾燥させます。

1号畑で収穫したジャガイモです、
トマトハウスで乾燥させます
 

2号畑のジャガイモも収穫しました。こちらも良い土です。

2号畑のジャガイモも収穫しました 

ジャガイモは日に当てると緑化してしまうので、日除けシートで覆いました。
土嚢袋3袋分は自宅持ち帰りです。

ジャガイモは日に当てると緑化するので、
日除けシートで覆いました


感想と構想


ジャガイモの収穫終了です。
何時もならば収穫時期を逃して、梅雨の降りしきる雨の下、背中を濡らしながら泣き泣き収穫していました。収穫が遅れると2~3割はイモが腐ってしまいます。特に大型に育ったイモは腐りが早く、残念な思いをしていました。
今年は腐りはゼロです。たまたま所用があって年休を取ったのが幸いしました。この年休がなければ、収穫は早くて今週末。梅雨入り後になるところでした。



ジャガイモの収穫後、1号畑北側斜面の溝切りを完成させる予定でしたが、時間も体力も切れてしまいました。

井戸掘りに向けて、出来る作業を考えます。


アルバム


2019年6月4日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!