ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月15日月曜日

ポンプ式井戸掘り器の反省

道具の検討


一日置いて、ポンプ式井戸掘り器ロングバージョンの失敗の原因を考えています。
取りあえず、井戸の神様からお話しを聞いてみましょう。


回答者:井戸の神様
なんやあんさん、直ぐに「神さん頼み」は止めなはれ。だいたい、自分で出来る事をやってから人の意見を聞くもんや。
あんさんのアイデアはよろしいが、基本は守ってるのかいな? 足らんトコおまへんか? 持ち手パイプの浸水防止栓、忘れてるやろ? 落ち着いて、良く考えなはれ。
あと、井戸のことは井戸に聴くんやで。聞くのではなく、「水が欲しい」という心を込めて聴くんや。そうすれば人生が拓けるってもんやな。
井戸底は直接は見えんが、心の眼で観るんや。つまり観察や。終いまでは言わん。何を観察するかは自分で考えなはれ。


確かに浸水防止栓を忘れていました。オーガで土砂を排出時にも、持ち上げたパイプから勢い良く泥水が流れ出す事があります。井戸掘り器でも同じなら、パイプ内にせっかく取り入れた土砂が押し流されているかもしれませんね。
来週の改修ポイントです。

井戸の神様から、人生訓もいただきました。心を込めて聴いて、観察してみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!