ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月27日火曜日

突き棒3号、先走ってチゼルを購入しました

道具の検討


昨夜、友人のよっちゃん(建築会社社長)とメールをやり取りしました。32Aの水道鉄管の端材でも持ってないかなと。突き棒3号の構想をメールすると、


よっちゃん 「井戸底にぶちこむ、硬い(もの)なら電動ハツリ機で先端に使うブルポイントつけて砕いてみたら。ホームセンターより工具屋のほうが安くて300円ぐらいからあるよ。コアビットは高いけど。」

うーん、チゼルとかビット類は考えていたけど、足場単管に接続する方法が決まらんのよね。溶接では材質が違うから難しいし…。

よっちゃん 「力を加える場合、あまり溶接は(適さないし)もろいと思う。圧接するかボルトなどによる締め付けを選んだほうがいいと思う。」

なるほど、つまりチャックを作れってことね。

よっちゃん 「とにかくやるんなら一つだけの固定だけでなくそれがハズレても大丈夫なように他の固定方法も併用してやらなければならんぜよ。ブルポイント底に落としたら厄介だからね。」


ふむふむ、いわゆる「フェールセーフ」ってことですね。アイデアが形になりそうです。でもブルポイントにしろ、ビット類の接続部(シャンクというらしい)の形状を調べないと、チャックの作りようがありません。うーん、無駄になるかも知れませんが、買っちゃえ!!

310円、確かに安いです。でもこれだと丸石にクリーンヒットしないと砕けませんね。井戸底に刺さって抜けなくなる恐れもあります。却下
Orug ブルポイント 17H×280mm(販売停止) 
オルグ
https://www.amazon.co.jp
1,687円、ちょっとお高いですが平刃のチゼルでは安いほうです。これを回転させながら井戸底に叩き込めば、丸石でも砕けるでしょう。即購入。
RAKUDA ラクダ 10023 先端工具 スケーリングチゼル 17H×280mm 巾50mm
RAKUDA
https://www.amazon.co.jp


感想と構想


シャンクにも色々種類があるようです。「ストレートシャンク」「六角軸シャンク」「SDSシャンク」等々。今回購入したチゼルは17mmの六角軸シャンクです。

17mmの六角軸を銜えるチャックがあれば良いですね。チャックを販売していないかネット検索しましたが、ダメです。旋盤用しか見つからないし、高過ぎます。

自作するなら、足場単管の丸パイプに収まるぐらいの角パイプの四面にナットを溶接して、ボルトで締め上げるというアイデアが出ました。シャンクの括れ部もボルトで締めれば、脱落防止になります。
気になる点は、17mmのシャンクを収める太さの角パイプ(つまり細い)を、足場単管(つまり太い)の中心に固定する方法です。足場単管を貫通するボルトで締めれば良いかも知れませんが、角パイプを中心に保持するには中間ナットが必要です。この貫通ボルトは強度的に複数必要です。これらに中間ナットをセットするのは至難の業です。
→えい、中間ナットも角パイプに溶接してしまえ。

貫通ボルトは当然ながら、シャンクを収納した角パイプの後部にしか通せません。刃先部がブラブラです。これを単管に固定するにはどうすれば…。
→打ち込み兄弟のヘッドの中心に穴を開けてここを通してしまえ。

と、アイデアは出ましたが、ちょっと構造が複雑過ぎます。チゼルが届いたら、眺めてアイデアをブラシュアップしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!