ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月28日水曜日

突き棒3号、鉄パイプを手配しました

道具の検討


鉛ペレットの鋳型に白管(SGP管)を使う予定で、ネット販売を探しました。SGP管は厚みがあるため裁断機でカットするのに手間が掛かりそうです。このため、パイプをカット販売してるショップを見つけるのに時間が掛かってしまいました。もう週中です。ショップに問い合わせてもレスがないので、鋳型のSGP管は止めです。これでは今週末も、突き棒3号が間に合いそうにありません。泣

遅れた理由はもう一つ。突き棒3号の先端を交換式にすべく、構造を考えていました。このため材料が決まらなかったのです。座金を使った槌形と、ハツリ用のチゼルを考えていました。チゼルをどうやって接続するのか、アイデアは色々でますが、方式が決まりませんでした。とりあえず槌型だけでも進めなければ…。

元々、鋳型には空き缶を使う予定でした。つまり、径42.7mmの条件が合えば、SGP管の厚みは不要です。新たに見つけたショップはこちら。

◆ドットジェイ(dot-J) ステンレスパイプ・鉄パイプとパイプキャップの専門店  
https://www.atk-pro.jp/dot-j/

机や椅子の脚などに使用されているパイプ。
厚みは1.6mmです。これなら裁断機で簡単に扱えるでしょう。これを10cmに切断して鋳型を作ります。80cmを2本購入です。
STKM11A
ドットジェイ(dot-J)
一般的にガス管と呼ばれているパイプ。
黒管ですね。厚みは3.5mmです。突き棒3号の先端を交換式にする場合のコネクタに使う予定です。20cmを1本購入
SGP32A
ドットジェイ(dot-J)


道具の検討


amazon楽天モノタロウDIYツールドットコムと、いつもDIYでネット注文するサイトを一通り探しました。でも、今回の要件に合うモノはありませんでした。4mの定尺の白管じゃ、オーバースペックです。
今回見つけたショップはカット販売もしていてGoodなのですが、クレカ決済に対応していません。これが不便ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!