ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月13日火曜日

手押しポンプのレストアを計画中

道具の検討


手押しポンプのサイズは32です。接続口が32mmだからかと思いましたが、32はシリンダーの径が3寸2分(換算すると97mm、メーカーサイトでは95mm)の寸法だそうです。接続口のサイズも32A、たまたま「32」で同じですが、ポンプのサイズとは直接関係はありません。

32Aは白管の呼び径32mmのサイズです。25mmの塩ビパイプとは異径ソケットで接続しますが、塩ビに呼び径32mmのサイズはありません。32Aは塩ビだと、呼び径30mmに相当するようです。
ネット検索すると、「異径ソケット SGP」で規格表が見つかりました。32×25もありますね。SGP管関係の規格は、何故かインチ表記が多いですね。32mmは1と1/4in、25mmは1inです。

打込み用の手押しポンプです(撮影:2015/1/11)

貰ってきた手押しポンプの写真を見ると32Aから、40Aか50Aに拡げる異径ソケットが付いています。径の大きなパイプに、径の小さなポンプを付けるのは禁じ手では?
実家ではこのポンプが力不足で、月星型に直ぐに変えたけど、井戸屋のミスですね。それとも、ポンプ代をケチったかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!