ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年2月24日火曜日

コネクタ用の15AのSGP管を注文しました

道具の検討


団結層を突破しました。(たぶん。笑)
ザクザク掘削するため、道具を準備しておきましょう。


先ずはオーガです。現在は持ち手パイプ5本+エクステンション2本です。間もなく持ち手パイプの6本目を連結します。持ち手パイプは3本毎に分離できるようにしています。このため、先日製作したSGP管コネクタの追加製作が早速必要です。
と言うことで、早速材料を注文しました。

ホームセンターで最初に購入したのがこのタイプ。白管の長ニップルでした。
1,800円ぐらいで購入しましたが、ネットで探すと安く売ってますね。写真は短か過ぎて参考にならん。(笑)
白SGP規格 両 長 ニップル 15A - 200L
PIPE JOINT OGAWA (株式会社 尾川パイプ)
https://www.amazon.co.jp
今回購入したのはこちら、黒管です。1本216円です。予備も含めて10本注文しました。安くても配送料が掛かるのでまとめ買いです。
SGP15A
ドットジェイ(dot-J)

できれば安全のため、カップリングで繋いでいる箇所を、全てSGP管コネクタに変更したいです。対象箇所は三ヶ所です。
先日、一段目のカップリングを長ニップルに交換しましたが、他の接続部もだいぶグラついてました。ボルトはしっかり締まっていましたが、過酷な使用でボルト穴が拡がっているのでしょう。早めに交換した方が得策です。

アンテナマストの鉄管の連結を15Aの白管に変更します
(撮影:2015/2/11)

また、ドリル穴の調整に苦労しそうです。パイプに正確に罫描いて、穴開けするにはどうすれば良いのでしょうかね?何か治具を作るべきでしょうか。


感想と構想


突き棒用の塩ビHIPV25管のストックは?
予備があった気がしますが、メタルソケットはどうだったか…。アースクラッシャー製作で現場から離れていたため、なんか疎くなっています。不味い不味い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!