ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年2月22日日曜日

地主さんの許可を取りました

作業の準備


昨日、井戸掘りの前に、畑の地主さんを訪問しました。そして、やっと井戸掘りとポンプ設置の許可を取りました。
話の始まりは、知り合いのみっちゃん(みーちゃんではありません)からの連絡です。週中に、家人に伝言がありました。みっちゃんは、農地入り口で畑をやっている方です。

みっちゃん 「なんだか、(井戸のこと)周りで話題になってるよ!! ヤグラを立てて何かやってるって。 地主に話を通してないと不味いんだけど、大丈夫かな?」

ヤグラを雑木でカモフラージュしとけば良かった。失敗しました。(笑)

こうなったら、地主さんに怒られる前に許可を取らないと。しかし、畑を借りて15年になりますが、地主さんとはお会いしたことがありません。地代は世話役の方が取りまとめされていますので、機会がありませんでした。いきなり顔も知らない人間が行っても、交渉は難航しそうです。
と言うことで、世話役の方に間に入っていただき、一升瓶を下げて挨拶に行って来ました。結果は、

地主さん 「好きにやってください。」

あれ、ちょっと拍子抜け。何か条件とか注意があるかと思いましたが、快く許可を戴けました。
お礼として、世話役の方にも一升瓶をお渡ししました。一件落着。さすが八海山!!

新潟の旨い酒です。
勤めの帰りに購入して、熨斗を付けてもらいました。一升瓶二本を手持ちで持ち帰るのは結構辛かった。
八海山 普通酒 1800ml
八海山
https://www.hakkaisan.co.jp


感想と構想


今日は雨で井戸掘りはお休みです。道具も出来たし、地主さんの許可も得たのに残念です。
ですが、実は身体がガタガタです。アースクラッシャーを井戸底から持ち上げたのが効きました。身体を休められて丁度良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!