ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年2月9日月曜日

チゼル用チャックの図面です

道具の検討


制作途中ですが、チゼル用チャックの図面をご紹介します。

まずは寸法取りに失敗して描き直した、H17シャンクの採寸図面です。今回のチゼルの刃先は幅5cmです。井戸穴を拡大するときには、幅10cmのチゼルを導入したいです。シャンクの寸法が共通だと良いのですが…。

H17シャンクのチゼルの寸法です

チャック本体の構造図です。角パイプの各面にW3/8のナットを溶接する予定です。
チャックの構造上のポイントは、チゼル本体の衝撃を受ける横通しのボルトと、これを支える補強用のSGP管です。横通しボルトには本当は高力ボルトを使いたかったのですが、ネットで探してもサイズが合うものが見つからず、ユニクロの全ネジで代用です。使ってみて曲がったら見直しです。

チャックの外径です

単管ヘッドにチャックとチゼルのシャンクを収納した断面図です。角パイプにナットを溶接することで、単管の中心にぴったり納まります。ナットは少々削る必要がありますね。この構成を決めるまで、十数パターンの図面を描きました。

チャックの内径です

各部材の組立図です。
補強用の長さ50mmのSGP管は、突き棒本体と単管ヘッドを繋ぐコネクタ用のSGP管に力を逃がします。

全体組立図です

その他の部材の図面は、アルバムを見てください。


アルバム


2015年2月9日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!