ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年2月10日火曜日

溶接機の問題、調査中

道具の検討


溶接の失敗を調べるため、ネットで口コミ等を検索しました。結局、溶接機の容量不足のようです。というか、低電圧溶接機の特性ですね。
昇圧器を使うと良いとのコメントもありましたが、超特価で買った溶接機本体よりお高いので却下。

付属品の溶棒は径1.6mmですが、細い径1.4mmの溶棒が良いとのコメントがあり、早速購入。

低電圧用の溶棒だそうです。
IKURA(育良精機) イクラロード溶接棒 軟鋼低電圧用 IS-B1 1.4mm
育良精機(ikura)
https://www.amazon.co.jp

アースを溶接部の近くに取るべし、材面が一見きれいでも必ずサンダーを掛けよとか、コメントがありました。メーカーの溶接方法の動画が参考なるとも。一番多いコメントが、とにかく練習だと。

◆100V15A電源でも溶接可能!イクラの交流アーク溶接機『IS-H40BF』
https://youtu.be/XohE_3TGYSE


動画でも、先ずは練習だそうです。


感想と構想


DIY関連の道具で「簡単にできます。」は良くありますが、「練習してください。」は初めてです。恐るべし。(笑)
最初は溶接機が壊れているのかと思いました。溶棒の交換と、ネットのアドバイスで改善できることを期待します。しかし、練習で何を溶接すれば良いのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!