ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年3月11日水曜日

オーガのサイドブレードの検討

道具の検討


オーガのブレードの刃先が、井戸底の固さに負けて曲がってしまいました。パイププライヤーとプラハンマーで何とか矯正しましたが、心許ないです。また直ぐに曲がりそうです。
刃先を点検すると、摩滅して角が取れて丸くなっています。これでは掘削の効率は上がらないっす。

修理したサイドブレードはしっかりしています。ただ、一段から二段に延長した側のサイドブレードの最下部は結構傷が付いています。ここで井戸底の石に衝突して、石を砕いているのでしょう。
んー、ということはこの部分が井戸底にオーガが食い込むのを邪魔しているということです。井戸底に食い込めば、梃子でオーガを持ち上げて石を剥せるのに…。サイドブレードの延長は逆効果だったのでしょうか?

オーガのブレードの刃先が曲がりました
(撮影:2015/3/8)

オーガのサイドブレードが壊れたので、何も考えずに修理かつ延長してしまいました。しかし、今の団結した砂利層でサイドブレードは役に立っているのでしょうか?それどころか、デメリットの方が大きい?(泣)

せっかく修理したサイドブレードを取り外すのは悲し過ぎます。それに、団結した砂利層で無ければ、サイドブレードは役に立つはずです。掘削した穴壁を整え、オーガが真直ぐ進行するように保持するとか。

それでは、ブレードの刃先も摩滅したことだし、新しく交換品を購入してこちらのサイドブレードを外して試してみましょう。
と言うことで、amazonを探してみました。

径75mmのオーガの交換品です。5,911円。
新品のサイドブレードを取り外すのも、ちょっと悲しいですね…。
SB-075-AG 取替え用オーガー 75mm 4722n
東亜インターシステム
https://www.amazon.co.jp
こんなのも見つけました。径50mm。5,226円です。
ブルポイントが貫入した後の、下穴開けに使える気がします。サイドブレードが無いので、砂利層でのサイドブレードの効果を判断する材料にもなります。ポチッと購入。
スパイラルボーラー オーガ 50mm
東亜インターシステム
https://www.amazon.co.jp

径50mmなら抵抗が小さいし、砕く石の範囲も少ないので井戸底に食い込み易いはずです。オーガが食い込んだら梃子で引き上げて、石を剥がす。うーん、行けそうです。そして下穴を開けた後に径75mmのオーガを投入すれば、ザクザク掘削できる(気がします)。

井戸底が固いので、どうも道具に頼ってしまいますが、良いのでしょうか?
お金が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!