ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年4月1日水曜日

マグマライザー、企画中

道具の検討


下穴を開けるために、径50mmのオーガを使っていますが、強度不足です。もっと頑丈な、下穴を開ける道具、若しくは、下穴を開けるのを支援する道具が必要です。

ブレードの刃先が折れ曲がった、径50mmオーガの写真を見て閃きました。先端の三角錐(キリ)です。
この三角錐が土層に食い込むことで、オーガが井戸穴を掘削して行きます。この三角錐を大型にして、下穴を開ければいいのでは?

名付けて、マグマライザー!!(Copyright.ウルトラ警備隊)

先端の三角錐に注目(撮影:2015/3/14)

鋼のプレートで三角錐を作り、15AのSGP管を縦割りして挟み込み、ボルト締めと溶接で接続すればできるはず。
15Aは20cmのコネクター用の予備があります。後は鋼のプレートがあれば、簡単に作成できそうです。オーガの先端の材質は判りませんが、三角錐は厚みがあれば、普通鋼で十分でしょう。


感想と構想


週末は雨天の予報なので、ホームセンターで材料を探してみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!