ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年9月7日月曜日

ウインチの取り付け方法の見直し

道具の検討


井戸掘りに電線ボビンを利用した自作ウインチを導入しました。性能的には満足なのですが、単管に固定しておくと井戸の掘削時に邪魔です。オーガの上げ下げ時にスッと現れ、掘削時には収納できるようにしたいです。
単管に電動ウインチを設置する際に使うアームを、工事現場で見たことがあります。あれを探しましょう。先ずはネット検索です。

見つかったのは、ホイストのアームでした。

31,320円
バカ高くて手が出ません。重量物を下げるため頑丈な作りなんでしょうね。
TKK マイティアーム 140A 140A
TKK
https://www.amazon.co.jp
34,800円
こちらも高過ぎ。
TKK マイティアーム 250A 分割式 250A
TKK 
https://www.amazon.co.jp

因みにホイストとウインチの違いって何だろ?

ホイスト( hoist):大きな重量のものを持上げ,移動させるために用いる小型で高能力の巻上機。チェーン (鎖) と鎖歯車による手動式のもの (チェーンブロック) のほか,油圧式,空気圧式,電動式のものまで,種々の形式がある。引用:ブリタニカ国際大百科事典

ウインチ(winch):巻胴にワイヤロープや鎖を巻取り,重量物を引寄せたり,吊上げたりする簡便な物上げ機械。土木・建築現場,鉱山,船舶,その他で広く使われている。力を増大させるために駆動軸と巻胴の間に減速歯車装置を設ける。引用:ブリタニカ国際大百科事典

ウインチは巻上げのみ、ホイストは巻き上げて移動させることができるようです。いずれにせよ、高価過ぎて手がでません。

画像検索して、似たモノを探して見つけたのが足場ブラケットです。用途はまるで違いますが、今回の目的には使えます。

 5,152円
FT39627 300-500mm 【ボルト】式ブラケット【キャンセル不可】
エスコ(ESCO)
https://www.amazon.co.jp
 5,184円
アルインコ 伸縮ブラケット57型 TDS57T
アルインコ
https://www.amazon.co.jp


こちらはホイストアームよりはお安いですが、それでも高価です。やはり、自作かな?

よっちゃん、長さ50cmの足場ブラケットの中古品、お安く手に入らん? 伸縮だと径が合わないので固定が良いんだけんど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!