ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年9月8日火曜日

足場ブラケットの情報が

道具の検討


よっちゃんから、探していた足場ブラケットの情報が入りした。手持ちの資材を譲ってくれるそうです。写真付きのメールが届きました。


よっちゃん 「ブラケット、こんなやっしかない。使う?。伸縮式もあったけど探さないと出てこない。(汗)」


40cm張り出しブラケットです

感謝感謝!!

メジャーを当ててくれているけど、サイズが良く判らん。45cmかな?
ちょい寸法をネット検索してみましょう。

と言うことで、画像検索のために写真を観察します。固定式です。上部のアームは単管、ブレースは角パイプ、接合部にはクランプが2個付いています。
クランプ2個はちょっと珍しいかな。今、販売されている足場ブラケットはクランプは上部のみで、下部は受け手だけが多いですね。たぶんクランプを締め付ける手間を効率化するためだと思います。まー、最近の足場材はクランプを使わないクサビ式が流行りですからね。クランプ2個はだいぶ古い型でしょう。画像検索してもヒットしないし。

先端には縦に短パイプが付いています。あー、これは足場ブラケットの内の「張り出しブラケット」つー奴だわ。全長は踏み板に合わせて、40cmか60cmのいずれかです。写真の品は40cmですな。長さ50cmが欲しかったのですが、そんな規格品はない。(笑)

何とかなるはず!!
よっちゃん、お届けお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!