ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年3月12日土曜日

井戸掘り道具、回収したどー

本日の記録


作業時間 11:30〜14:00
掘削記録 0cm(深度3,505cm)  8cm分は下穴です。
開始水位 測定せず

本日は曇り、気温が上がらず寒いです。
体調が芳しくなく、久し振りに朝8時近くまで寝入ってしまいました。先週から家人にインフルがいるので、うつされたかもしれません。

寒いし、今日は井戸掘りをお休みにしようかとも思いましたが、井戸底の道具が待っています。時間が経てば経つほど、土砂で埋まってしまう可能性があります。
遅くなりましたが、気持ちを奮い立たせて、井戸掘りへGoです。


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×19+45cm短尺パイプ=3,555cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×17=3,570cm
・砂回収器:スクリュードライバー2号(SD2)


掘削の状況


確かに何処かにあったはず。井戸掘り出動前に物置を探し回りました。
見つけたのは、ストック品のマルチアングルです。20年物です。長さ50cmに切り揃えているので寸法切りも省略できます。ただし、肉厚は2mmしかありません。これではハンドルの台座には力不足です。とりあえず2枚重ねで台座と、ハンドルを組んでみました。
十字架に見えるけど、気のせいだよね。R.I.P.(笑)

持ち手パイプの先端は高さ108cmです。滑車を緩めてアングルハンドルを回してみますが、順調です。行けそうです。

物置から探し出したストック品のマルチアングルです、20年物
アングルを組合わせて、ハンドルを取り付けました、
持ち手パイプの高さは108cmです

複合滑車(ダブルタイフーン)でSD2を引き上げます。やはり5cmほどで噛んでしまいますが、先週より一度に引き上げられる高さが多くなった気がします。井戸底から上がった分、井戸穴が緩くなっているみたいです。
噛んでしまったSD2のハンドルを回して、緩めます。先週は足場が悪い中で作業をしたため、苦労しましたが、今日は順調です。パイプの高さ148cmまで引き上げました。ここまで30分弱です。

ダブルタイフーンで強く引き上げるとガッチリ噛んでしまいます。なので、ここまでは控えめに引き上げていましたが、もう少し強めでも行けそうです。ダブルスリングの位置を調整して、機械効率8倍のダブルタイフーンにフルパワーを掛けます。おー、SD2がズルズルと引き上がりました。やったか!!

ダメでした。パイプの高さ162cmで、また噛んでしまいました。それでも、一気に10cm以上引き上げられたのは良い兆しです。

持ち手パイプの高さが148cmまで上がりました、
ここから滑車で引き上げられます
滑車で持ち手パイプの高さが162cmまで
引き上げたら、
また噛んでしまいました

ハンドル位置が高くて、回し辛くなりました。
ブロックを重ねて足場を確保して、SD2のハンドルを回します。確かに噛んでいますが、それほどきつくない。左右に回して緩めます。
もう一度、ダブルタイフーンでフルパワーを掛けます。ズルズルとSD2が上がってきます。抜けました、脱出成功です。!!

このまま、ロープを繋ぎ変えて、SD2を手巻きウインチで引き上げます。

SD2が抜けました、パチパチ
SD2を引き上げました

SD2を引き上げました。中身は満杯です。井戸底で噛んだ原因はこれですね。

SD2の中身は土砂で一杯です
SD2本体、STK鋼管は磨かれてピカピカです
反対側、
SD2のツルの部分まで土砂が詰まっていました

SD2で浚い揚げた土砂を笊で篩い分けました。粗砂が山盛り、大き目の砂利も揚がりました

SD2から土砂を排出しました
SD2で浚い揚げた土砂です、粗砂が山盛り、
大き目の砂利も揚がりました
浚い揚げた土砂に含まれていた石です、
5.5×3.5×2.0cmほどのサイズですが砕けています


感想と構想


やりました。井戸掘り道具、回収したどー!!

一週間、地下水に沈んでいたSGP管は、
真っ黒になっていました

体調が悪い中、出動した甲斐がありました。

お昼を過ぎても、体調はまだ回復しません。昼食でも取れば復活するかなと思って、準備を始めたら、なんとガスカートリッジが空です。だめだこりゃ。

楽しみのランチですが、ガスコンロのカートリッジが空でした

本日はこれで撤退です。明日、頑張りまぁーす。


アルバム


2016年3月12日



4 件のコメント:

  1. 道具回収、良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      気が付くのが遅くてすみません。(汗)

      実は引き抜けるかどうか自信がなくて、一週間ブルーでした。

      良かったら、またコメントください。
      かしこ

      削除
  2. 脱出おめでとう御座います。
    体に気を付けて頑張ってね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとん。

      井戸掘りボラ、募集中ですよ。

      削除

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!