ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年3月23日水曜日

RSSリーダーとやらを使ってみました

業務外


通勤電車の中で、スマホを使って幾つかの井戸掘りブログを巡回しています。経験者のノーハウや、今まさに鑿井中の方の生の情報が参考になりますからね。

でも、相手のブログを開かないと更新されているかどうかが判りません。皆さん、お忙しいようで更新は稀です。そこで世の中にはブログとかの更新状況を教えてくれる、RSSリーダーなるものがあるらしい。
という事で、Google先生に聞いたら、feedlyがお勧めだそうです。お試しで、使ってみました。


ブログの更新状況を知るには、対象のブログの指定が必要です。とりあえず、よっちゃんの釣行ブログと、よたろうさんの井戸掘りブログを指定してみました。

自分のブログも指定して動きを試してみました。でも、これって最初に記事を投稿したときしか、通知してくれないみたいです。記事を更新しても無視されます。feedly側にいったん取り込まれた記事は、更新されないし、元記事を削除してもfeedlyに残り続けます。うーん、微妙…。

確かに、自分が記事を投稿するときも、てにをはや誤字、言い回しを何回も修正しています。その度に更新情報を貰っても困りますからね。逆に1記事に日付を追記するブログの書き方だと、RSSは役に立たないということです。

feedlyでブログを読むと、ユーザ行動とかGoogleアナリティクスの分析機能も無効になりそうです。
自分が使うには役に立たず、自分のブログには使ってもらいたくないツールです。

はい、お終い。


感想と構想


最近、訪問していなかった、よっちゃんの釣行ブログをfeedly経由で読みました。
中々、お手伝いに来てくれないと思ったら、シーバス狙いであちこち遠征しているようです。

おーい、井戸掘りボラを待ってるよーん。

1 件のコメント:

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!