ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年4月28日木曜日

GWシフト

道具の検討


GWに向けて、井戸掘りの算段を色々としています。オーガの軽量化とか、掘削の効率化です。

直近(4/9)の掘り下げは、径25mmオーガで下穴を穿ちました。その後、井戸穴を拡張しています。つまり、径25mm→径50mm→径75mmの順で井戸穴を掘りました。いつもは径50mmオーガで下穴を穿つのですが、オーガが故障していたため径25mmオーガを使いました。この下穴があることで、径50mmオーガの掘り下げは順調でした。
しかし、径25mmオーガの掘り下げは、高さ45cm分を穿つのに2時間半も掛かってしまいました。これを効率化すればもっと楽に掘り下げられるはず。

今、掘り下げているのは粘土質の砂層です。しかも砂利混じり。
ちょうど、昨年のGWも粘土層を打ち抜いていました。そのときは、竹槍型ヘッドとパンサークローを装着した、突き棒3号:アースクラッシャーでした。

2015年4月30日木曜日
パンサークロー出撃

粘土層なら、アースクラッシャーの活躍ですが、砂利には弱いんですよね。やはり、オーガの改良です。
そもそも、径25mmオーガは砂利層を突破するために導入した器材です。粘りのある粘土層は苦手なんですよね。先端に三角錐、シャフトに番線を巻き付けてあるので、粘土の中に捻じ込む感じでしょうか。もっと、粘土を切り裂くような道具が欲しい!!

スパイラルボーラー
取替式 本体+オーガ 25mm

東亜インターシステム
https://www.amazon.co.jp


昨夜、Amazonのサイトを「穴掘り器」で検索していたら、よさげなモノを見つけました。先端のブレードを見ると、鉄のフラットバーを捻って、ドリル状に加工してあります。これなら粘土を切り裂くことができそうです。価格も1,800円とお安めです。早速、ポチっと購入しました。

千吉 穴掘り機 支柱用 25mm SGHD-25
SGHD-25
https://www.amazon.co.jp


感想と構想


Amazonでポチッとした後で、購入者のコメントを読みましたが、あまり評価が高くありません。固い土地では強度が足らないようです。どうやら、ドリル部とシャフト部分の接続が弱いらしい。
モノが届いたら、対策を考えましょう。

それより前に、風邪を治さないと…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!