ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年5月2日月曜日

何てこったい、Picasaサービス終了

業務外


以前からアナウンスされていましたが、当ブログで使用していたGoogleの写真サービスPicasa Web albumが終了することになりました。2/12発表時点で、5/1にサービス停止とのことです。
取り合えず、5/2時点ではまだ使えていますが時差の関係かな?



今後は、Googleフォトという別の写真サービスを使えってことらしい。


過去にPicasaにアップロードした写真は自動的にGoogleフォトにコピーされているので、写真だけなら問題ないのですが…。(Picasa側で入力したコメントやタグはコピーされません)

でもブログが問題です。現時点で、BloggerにGoogleフォトの写真を貼る方法がありません。つまり、Googleフォトに画像の共有リンクを生成する機能が無いのです。

ちょっと調べたら、BloggerもPicasaもGoogleが過去に買収したサービスでした。先ずブログサービスのBloggerを買収して、その魅力を高めるために写真サービスのPicasaを買収して、連携機能を開発したようです。
例えば、Bloggerの記事に貼り付けた写真は自動的にPicasaへバックアップされて、再利用が可能になってます。て事は、Picasaのサービスを止めたら、Bloggerもまともに動かなくなるやん。




良い予感 : GoogleフォトにBloggerとの連携機能が付加されるまで、Picasaのサービスは継続する。

悪い予感 : そんなのお構いなしにPicasaがサービス停止する。Bloggerは写真の直接貼り付けが出来なくなるけど、知ったこっちゃ無い。さすがGoogle様だぜ。ヒャッハー!!

最悪予感 : Bloggerのサービスも直に終了なり。えー!!


感想と構想


本日は連休の合間ですが、月末の〆作業で出勤です。大体のお客様はお休みなので、事務作業が終わったら、やることありません。

なもんで、Googleフォトを色々試してみましたが、やはり使い慣れたPicasaのほうが良いわ。



よっちゃん、Picasaをお勧めしてすまんが、と言うことなので、めんご。


1 件のコメント:

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!