ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年6月29日水曜日

スマホ用のショートカットアイコンを設定しました

業務外


井戸掘りブログにスマホ用のショートカットアイコンを設定する方法です。備忘録として残しておきます。



自分のスマホのホーム画面に、井戸掘りブログへのショートカットアイコンを登録してみました。
するとブログサービス(Blogger)のアイコンが表示されます。以前はブログのファビコンが表示されたはずですが、仕様が変わったのかな?
でもこれでは、井戸掘りブログかどうかはタイトルでしか判りません。タイトル自体も先頭の10数文字しか表示されていないし…。

青いBがアイコンです

amazonとかのサイトは、ショートカットアイコンを登録すると、独自のアイコンがスマホのホーム画面に表示されます。画面キャプチャの2列目が、サイトのショートカットアイコンです。これが良いです。仕組みを調べてみましょう。



どうやら、linkタグでapple-touch-iconを登録するだけで良いらしい。
ブログテンプレートを直接修正して、ブログトップページに使っているエンブレムをアイコンに登録してみました。画像自体はpng形式で、Picasa Web Albumsに配置しています。ショートカットアイコンのサイズは32×32pxです。大きな画像でも自動的に縮小されるようなので、ちょっと大き目の128×128pxの画像を使ってみました。

エンブレムをアイコンにしました

ソースコードです。これをブログテンプレートの<head>〜</head>の間に記述するだけです。ブログテンプレートはxml形式なので、行末は「/>」で閉じないと、Bloggerに怒られます。
参考にする場合は、画像ファイルのURL部分を、利用する画像に合わせて変更してください。

<link href='https://2.bp.blogspot.com/-cxiAZQx_VpM/V2OyBq_nEHI/AAAAAAAAgRU/n4Ldt458GjoeYEdp3pPhBEtuAHjhE0bSACKgB/s200/emblem128.png'
rel='apple-touch-icon'/>
 
 
 
 


感想と構想


ショートカットアイコンの登録は、ネットの情報も豊富で、設定自体も簡単でした。
井戸掘りブログが、ちょー格好良くなりました。自画自賛(笑)




ショートカットアイコンの使い方は、以下の記事を参考にさせていただきました。

Web Clipアイコンを指定する


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!