ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年7月11日月曜日

Bloggerの動きがおかしい

業務外


ブログサービス(Blogger)の動きが変です。
Picasaから貼り付けた写真や、画像の一部が左寄せになっています。本来の位置はセンタリングです。
自動で設定されるジャンプアイコンもおかしい。一部が千切れて、上下に泣き別れしています。


表示位置を指定せずに貼り付けた画像は前後で改行されています。


この記事に貼り付けた画像も左寄せになっています。
先週末に導入した、リンクに自動的にアイコンを入れるスタイルシートの副作用かと思いましたが、元に戻しても同じです。
PCのIEもスマホのChromeも同じなので、ブラウザの問題でもありません。

調べて判ったことは、画像に説明を追加したものは、tableタグが設定され、センタリングされています。ただし、見掛けだけです。説明のテキストが長い画像はtable内で左寄せになります。

自分でcenterタグでセンタリングした画像は影響ありません。
これらのことから、Bloggerのテンプレートのスタイルシートが誤っているようです。各画像に記述されている、style="text-align: center;"を打ち消すようなスタイルシートが設定されているのだと思います。

表示位置を指定していない画像の前後が改行されるのは…。良く判らん。(笑)


感想と構想


下手に対応すると、痛い目に合いそうなので、Bloggerが復旧するのを待つことにします。

【後記:2016/7/12】
翌日、14時過ぎに確認したら、全て復旧していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!