ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年8月15日月曜日

巨石回収器の検討

本日の記録


今日から一週間の夏休みです。井戸掘りウイーク。(笑)
ですが早朝に豪雨です。起きる頃には止みましたが、予報では本日は関東近郊は天候が不安定な模様です。

昨夜、ヤケ酒で飲み過ぎたのと、身体の筋肉痛も酷いので、今日は休養日にしました。
ブログの整理と、新兵器の検討です。


道具の検討


井戸底の巨石に手を焼いています。大きすぎて、逆止弁を通過できないようです。

巨石で逆止弁が上がったままです
(撮影:2016/8/14)

逆止弁を取り外して、STK鋼管の内径を確保したまま、取り込んだ巨石を保持する機構が必要です。ウナギ取りの仕掛け道具の爪みたいなイメージです。

うなぎ、穴子の専用仕掛け
https://store.shopping.yahoo.co.jp/

お蔵入りしている、砂回収器2号(スクリュードライバー)の先端にピアノ線でカエシを付ければ良いはず。ウナギの仕掛けほど、カエシの本数は必要ないでしょう。四方にカエシを設置すれば、巨石を保持できると思います。

井戸底に巨石が転がっていては、井戸掘りができません。(笑)
早速、製造にはいります。


感想と構想


逆止弁の上がった写真を見直しましたが、サイズの問題で巨石が通過できないのではないかもしれません。逆止弁が内部の土砂に干渉され、開ききれないのが問題なのかも。

巨石を取り込む前に、溜まった土砂を完全に除去してから、砂回収器を投入すれば、巨石を取り込めるかもしれません。

先ずはこちらを試してみますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!