ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月18日金曜日

楽々井戸掘りを諦めるのは早いって

道具の検討


電線管の水密化だけでは楽々井戸掘りは実現できません。やはりフロート(浮体)が必要だと再認識しました。水道管の保温チューブを購入してあるのですが、どう見ても強度が足らないです。材質は発泡ポリエチレンですが、井戸穴の壁に接触したらボロボロと削れてしまいそうです。テープ等で養生することを考えましたが耐水の素材が見つかりませんでした。

やはり以前検討した漁網用のポリテン浮子しかないか。井戸穴の径に収まる品がなかったのですが、大き過ぎるなら周囲を削れば良いかな。
そう思ってネット検索したところ、以前は出品されていなかった小型のポリテンを見つけました。これなら井戸穴に収まりますが、残念ながらロープを通す穴が2cmしかありません。電線管に被せるので、径25.4mmまで拡げないと使えません。そんな口径のドリルは持ってません。工具自体から自作が必要です。何とかならんかのー。

それにこのポリテンを幾つ使えばいいのでしょうか?ソロバン玉じゃないんだからねー。

漁網用のEVA樹脂の浮子です。12個2900円、お安い。直径7cmで井戸穴にギリ収まりますが穴は2cmなので拡張要です。
akindou ポリフロート PVC フロート 12個セット 生け簀 定置網 船捕具 アンカー
akindou
https://www.amazon.co.jp


もっと他の材料がないかネット検索してみます。朝の通勤電車で何をやってるんだか。笑
『EVA樹脂、チューブ、パイプ、発泡、保温、浮体』とかこんなキーワードで良いでしょう。ポリテンのEVA樹脂が何だか判りませんが、調べるのは後回し。
ブログとかメーカーの商品サイト、論文集とか色々ヒットしますが目的のモノは見つかりません。キーワードの組合せを変えるとか色々と試してやっと見つけました。

水泳スティックです。

4本セットで1.5万円の高いものから、数百円の安いものまで色々とあるようです。100金でも扱っているようですが、材質は発泡ポリエチレンなので失格。
Amazonでも扱ってますね。

水遊び用のフロートですね。
径6cm、長さ1.5mが使えそうです。
739円
スティック 柔軟なカラフルなフォームプールヌードルスイミング中空ウォーター フロートエイドウォグルヌードル
Liebeye
https://www.amazon.co.jp

穴のサイズが不明なのが残念です。でも写真をみると柔軟な素材のようなので、多少小さくても伸ばして持ち手パイプに被せられるかも知れません。

どれくらいの浮力があるのか実験が必要です。サイズもどちらが具合いが良いか確認が必要です。ポチッと注文っと思って、念のためカスタマーレビューを見ると最低評価です。内容を読むとインチキショップでした。ダメだこりゃ。

割安の商品を扱ってるAmazonの別のショップをみると先程のショップと同じ画像を使っているのに素材はLDPE(低密度ポリエチレン)です。さすが中国、仕事が大雑把です。笑


感想と構想


EVA樹脂を調べると『エチレン酢ビコポリマー』なるものらしい。さっぱり判らん。笑
漁網用のポリテンに使われるぐらいだから、強度とか耐久性はあるんじゃない?

楽々井戸掘りの良い材料はないかのう。
そうだ、ウレタンフォームがあるじゃん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!