ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月13日日曜日

大雨の中、生木を燃やしました

本日の記録


朝、所用を済ませて現場入りは9時半です。天気予報どおり13時から雨、14時には本降りです。そして15時半には濡れネズミで撤退しました。


井戸報告


今日は昨日途中だった、1号畑裏の伐採した竹と雑木の始末から開始しました。サクッと片付けるつもりでしたが、長物の竹を運び出すため結構な時間が掛かりました。
斜面を眺めると、切り残しの竹が気になります。チェインソーも整備したし、伐採しましょう。って、余計な仕事が増えました。この竹も運び出しましたが、結構な量です。この始末にも時間が取られそうです。

伐採した竹です、
結構な量になります

昼食を挟んで竹と雑木を運び出していると雨です。おー、チャンス到来。土嚢ストックヤード奥で伐採した立木(椎)を燃やしてしまいましょう。畑地は無人です。ジャンジャン燃べてしまいます。昨日の欅は燃やす量を調整するため、チェインソーで刻みながら燃やしました。でも雨なら気兼ねする必要はありません。1時間も掛からず焼却完了です。

竹も始末したかったのですが、雨が本降りです。てか、大雨。笑
少々の雨なら気にせず外仕事をするのですが、これはいかん。火の始末をして撤退です。

焚き火の後を土饅頭で消火しました


感想と構想


ええ、大量の木を野焼きすため、雨が良いと言いましたよ、はいはい。
でもこんなに大雨にならなくても良いでしょうに。おパンツまで濡れてしまいました。

この土日で傾いたヤグラをジャッキアップする予定でしたが、伐採と始末で終わりました。作業量の見積りが甘かったようです。本業でも毎度のことですけどね。笑

伐採はもう良いでしょう。井戸掘りブログになりません。笑
畑仕事で残りの大物は支柱の保管所、廃ビニールの収容所の作成です。材料は昨日購入済です。後半日仕事かな。(見積り大丈夫かいな?)


追伸:GW初日に傷めた左手首はほぼ復活しました。今度は慣れないチェインソーの使い過ぎで右手が痛い。笑


アルバム


2018年5月13日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!