ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月20日日曜日

伐採した竹を片付けました

本日の記録


今日は現場に朝9時入り、畑に新たに芽生えた雑草刈りです。でも、どうも身体の切れが悪い。呑み過ぎか?笑
グタグタ作業で仕事が進まず16時半に撤退てす。風が強い一日でした。


井戸報告


GWに草刈りを終えた畑が2週間経ってまた草だらけです。今日は草刈りディです。覚悟しましょう。

1号畑が雑草で青々としています

雑草を始末する前に支柱の保管場所を造りました。支柱がそこら中に転がっているため、草刈りの邪魔です。支柱をここに集めて整理整頓です。

単管で支柱の保管所を造りました

午後になって草刈りを始めたら、草刈機の調子が悪い。エンジンが吹き上がりません。燃料の減りも異常に早い。点検したら燃料ホースが腐ってました。プライマリーポンプから燃料タンクへのリターン用ホースのため、燃料もダダ漏れです。部品交換しないとダメですね。
道具をフォーに切り換えて手動で草を刈りますが腰がきつくて長続きしません。ダメです。エンジン草刈機を修理するまでお預けです。

草刈機のプライマリーポンプからの
リターン用ホースが腐ってました

午後になって風が弱くなりました。伐採した竹を始末する作業に切り換えます。野焼きです。
木鉈を作って竹の枝を払い焼き払いましました。本体は畑に使う予定です。50本以上を整理して、山になっていた竹が片付きました。

※こうして写真でみると、この場所はやはり立木が邪魔だよなー。伐採を続けるか。
因みに伐採は木を枯らすためではありません。伐採した木の株からは新たな芽が生えてきます。ひこばえ(孫生え、蘖)です。伐採とひこばえは萌芽更新という里山の維持に必要なサイクルです。

伐採した竹を片付けました、
枝を燃やして煙っています

後は井戸掘り現場周辺に転がっているガラを集めて整理を始めました。途中ですが、不燃物が山になりました。これをどうやって始末するか、悩み処です。
井戸掘り現場自体の整備はまだ手が付けられていません。もう少しなんですが、身体がちゃっちゃと動かないもんかなー。五十肩の左肩、腱鞘炎の左手首に続き、今度は膝が痛くなってきました。ガタが来とるわ。


感想と構想


土嚢のストックヤードに続き、支柱の保管所を造りました。これでだいぶ整理が進みました。残るはマルチの廃ビニールの収容所の製作です。井戸掘り現場周辺を含め、畑の境界に大量に撒き散らされているビニールを始末します。材料は先週手配済なので後は稼働のみです。働けー!!

廃ビニールの収容所の予定地ですが、崖上から木が覆っています。やはり伐採した方が良いかな。また、一日仕事になるけど…、

えーと、井戸掘りは?


アルバム


2018年5月20日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!