ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月5日火曜日

パイプガード、追加注文しました

道具の検討


先週末、サンプル購入したパイプガードを現場に持ち込み、持ち手パイプとの相性を確認しました。サイズはバッチグーです。抜き差しも可能てす。楽々井戸掘りのフロートの目処が立ちました。

今日、フロート5セットに必要な資材を追加発注しました。送料込みでしめて7,380円です。
・パイプガードヌレックス 追加4本
・結束用のアルミバンド 2セット/10本
・アルミガラスクロス粘着テープ 2個
・菊座 2セット/5個



先週末の作業でブッシングをねじ込むため、道具箱をゴソゴソやってるとドーナッツ型の金属板を何枚も見つけました。持ち手パイプの吊りバンドに使ったアンテナステーの部品です。

これね。

商品の詳細
10個入りで1,814円です。ホームセンターでバラ売りしてますが、まとめ買いのほうがお得ですね。
DXアンテナ:ステー金具(25φ) <GRK-N> 型式:GRK-25N(1セット:10個入)
セイコーテクノ
https://amazon.co.jp

この円板を2枚重ねてフロートの両端に設置すれば、撚り戻しに使えます。
フロートが井戸壁の石に接触しても、持ち手パイプの回転が円盤で空回りしてフロートが傷付くのを防いでくれます。良いアイデアです。


感想と構想


井戸穴の下部は径がまだ拡がっていないと思われます。井戸穴のどこまでが、どれぐらい拡がっているのかは今時点で知る方法はありません。(砂回収器のSTK76.3鋼管より太いパイプを差し込めば判りますけどね。)
そのため、フロートの設置は最深部の持ち手パイプは避けています。じゃあ最深部以外は安全かと言うと、・・・判らないっす。

撚り戻し円盤を下部に設置するフロートに取り付けてみましょう。ただ、装着時の落下事故が恐いね。
フェールセーフを考えてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!