ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月3日日曜日

手押しポンプの仮設置が難しい

本日の記録


今日は晴れ、もう暑いです。
午前中は所用と運転手役を仰せつかりました。そのまま、ホームセンターに手押しポンプの仮設用の資材購入です。
購入した資材を現場に搬入して、昨日使った発電機と電動ドリルを回収してきました。
午後は庭先の梅と杏を収穫して、恒例の梅干しと杏酒の漬け込みです。作業を終えると既に16時近い。今日購入した資材の組み立てを始めたかったのですが、暑い一日で喉が渇きました。ここまで。


資材の購入


手押しポンプの仮設用です
・HIVP25 2m
・丸樋60 90cm
・垂木止め直交クランプ 4個

持ち手パイプの水密用です
・ウレタンフォーム

小屋掛け用です
・単管 2m 2本
・単管ボンジョイント 2個

その他
・混合燃料
・キャンプ椅子 2脚

計、諭吉1枚


井戸報告


急遽、手押しポンプの仮設を考えて、資材調達に向かいました。単管を組み合わせて、手押しポンプを設置する計画です。
単管の組み立ては得意なのですが、井戸台の板は経験ありません。まだまだ先だと思って、勉強不足でした。

手押しポンプのリペア品を購入したレインワールドさんのサイトをみると、台板は厚さ45mm以上を推薦しています。

商品の詳細
32型の台付手押しポンプです。台は長さ1m、幅17.5cm、厚み4.5cmです、
価格:36,500円
手押しポンプ<共柄ポンプ>T32D 堀井戸用(台付きタイプ)、木玉ピストン方式、木台板タイプ商品の詳細
レインワールド
https://www.amazon.co.jp

ホームセンターで板材を見て廻りましたが、厚み38mm迄しかありません。7mm足らないけど、まあ大丈夫かな。幅はその分広めにした方がいいかな?そうすると、単管はどう組み合わせれば良いかな…。
うーん、だんだん頭がグルグルしてきた。

台板の厚みに合わせて、SUSボルトの交換も必要です。

SUSボルトの長さが足りません
(撮影:2018/6/2)

単管は50cmに刻みますが、クランプの幅を考えると台板は長さ50cmでは長過ぎるはず。また頭がグルグルしてきたー。

ダメだ。図面描きます。
そもそも、一度に色々な事を並行して計画するのがあかん。頭のキャパが無いんだから、一つずつ進めなさいってば。笑


感想と構想


ホームセンターを巡り巡って時間を無駄にしました。昨日、今日と時間の使い方が拙かったです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!