ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年7月28日土曜日

台風接近により井戸掘り中止

本日の記録


起床すると雨です。午前中は降ったり止んだりなので、無理をすれば活動できましたが、まーいいや。今日は台風接近のため、井戸掘り中止です。明日は午後には台風も抜けるようです。明日に期待ですが、雨台風だと現場裏の斜面が危ないです。急斜面なので崩落の恐れありです。様子を見て判断しましょう。

午後は所用を済ませた後、ホームセンターで資材の購入です。


資材の購入


・セーフティコード 3本
・腰袋 2個
・ブルーシート 180×270 2枚

腰に下げている道具ですがちょっと具合が悪いので、小さな現場改善です。

よく使う道具にはヒモを通して、
ベルトに繋いでおきます
ブログ主のお腹です(笑)
(撮影:2015/12/19)

ビニール紐でスパナやレンチを腰に繋いでましたが、弛んだ紐が周囲に引っ掛かって危ない事があります。改善のため、セーフティコードに切り替えることにしました。
持ち手パイプの連結分離に使うスパナ・レンチ・ドライバー用に3本購入しました。道具がコードの色だけで判断出来るように色違いにしました。

ビニール紐でスパナやレンチを
腰に繋いでましたが、
セーフティコードに切り替えます

掘鑿道具の上げ下げ時やヤグラの登り降りの際に、ポケットに入れたスパナやレンチが腿や尻に刺さって痛いので、腰袋を購入しました。

ポケットに入れたスパナとレンチが
腿や尻に刺さって痛いので、
腰袋を購入しました

ブルーシートは道具を収納しているベランダストッカー4個を覆うために購入しました。紫外線による劣化防止のための日除けと、雨水の浸入防止です。


感想と構想


購入した腰袋ですが、セーフティコードを繋ぐ穴がない事に気が付きました。失敗しました。笑
ちょいと工夫してみますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!